1ヵ月で「寿司打」で3000円食べる方法


みなさん、ブラインドタッチを習得したいと思ったことはありませんか?
長らくブラインドタッチができたら、仕事が効率的になるのにと思っていたのに怠惰を理由に意識してきませんでした。そこで!この自粛している間に、取得しようと決心しました。
ブラインドタッチ取得において、「寿司打」という無料タイピングゲームから始めました。

寿司打とは登録なしで遊べる無料タイピングゲームです。下記リンクを貼っておきます。面白いです!
http://typingx0.net/sushida/play.html

100円、180円と文字数が多くなればなるほど金額の高いお皿が流れてきます。そのお皿が回りきるまでにタイピングして時間内にいくら分捌けるのかを測ります。
いくつかコースがあり、一番スタンダードである3000円の普通速度で挑戦しました。(金額は、3000円~10000円コースまであり、それぞれの金額で普通速度、正確重視等モードが選べます。)

まず、やるからには何事も目標設定が大事ですよね。
僕は3000円分のお皿をまずは、平らげる。期日設定として、4月2日から始めたので、4月30日までの1ヶ月間としました。
基本的に1日5分ほどで、3ゲームくらいを目安にやっていきました。

初日は恥かしながら400円しか捌けず、タッチ速度は0.8回/秒です。
一応社会人経験2年で毎日のようにパソコンには触れていました。
あやふやでキーの位置はわかるのですが、、この結果にはかなりショックでした(笑)

しかし覚えようと意識したおかげか、2日目には最高で1160円で1.3回/秒を記録することができました。

1週間後の、4月9日には平均して1500円ほどは捌けるようになり、速度も1.5回/秒です。
このときより、youtubeでみたタイピングの練習方法(ひたすら、あかさたな、、、を順番通りに打っていく)もたまにしていました。

2週目の4月16日、ちょうど分岐点ですね、ようやく2000円を超える2220円、速度2.1回/秒を記録しました。みるみる上がっていくのはやはり気持ちいいですね。

そしてここからがスランプです。3週目の4月23日 2460円で速度は2.2回/秒。立て続けに2000円台前半でなかなか2460円という値を超えることができません。
もうすぐ期限の30日なのに、、、

そんなさなか、パソコンのトラブルで音が出なくなってしまったのですよ。まさかこれが向上につながったんですよ!!
なんといきなり2700円 2.3回/秒を26日と27日にマークできてそしてついに!!

そして!ついに!4月28日に3060円捌けました!!速さは、2.6回/秒です。初日に比べて3倍もタイピングスキルが上がっています。
決めては、音の排除でした。
「寿司打」ではミスタイプすると、「ポーン」といった音が鳴るのですが、それでいちいち焦っていたようで伸び悩んでいたようです。
無くなったおかげでより集中して取り組めました。

結果、1ヵ月「寿司打」を毎日約5分くらいすれば、3000円の普通コースは突破できます!
是非、1日の少しの時間をタイピングに割いてみてはいかがでしょうか。


【反省点】
1最初の目標の立て方を間違えた。
自分は最初に1ヵ月以内で3000円を超えるという目標を立てたのですが、いざ28日に3060円を捌くと満足感からか29日、30日は2880円止まりでした。3000円には行きませんでした。単発ではなく、その日のやった回数の平均金額で設定するべきでした。現在、5000円コースに挑戦中です。(もちろん平均値です!笑)

2ミスタイプ数もデータで取るべきでした。
寿司打では、金額とタイプ速度のほかにミスタイプ数というのも測ってくれます。意識していなかったのですが、速さを追及するあまり正確さを度外視していました。(パニックに陥ったら、とりあえずボタンを押しまくる。。1分間に50回間違えたりと、ありえないくらい間違えてました。)
ブラインドタッチは、速さと同等に正確さも問われるためミスタイプのデータを見ていき、完璧なブラインドタッチに繋げます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?