見出し画像

新しく買ったモニターヘッドフォン!

前にミキシングやマスタリングなどに使っていたモニターヘッドフォンが、やっぱり作業には合わないと思い、新しいモニターヘッドフォンを購入しました。
それがこちらです。

k240 studio

AKGの「k240 studio」というモニターヘッドフォンを購入しました。
こちらのヘッドフォンは低音から高音までの各帯域がバランス良く出ており、まるでモニタースピーカーで聴いたような聴こえ方で聴くことができます。
こちらのヘッドフォンを購入してから3日経ち、毎日使っていますが、やっぱり聴こえ方が以前のよりも全く違い、こちらのヘッドフォンの方が原音に忠実と言いますか、特定の帯域だけが出すぎていない、音の味付けなどがされていないヘッドフォンで、ミキシングやマスタリングなどにぴったりなヘッドフォンだと思っています。
私はこういった、フラットに聴こえる音が聴けるヘッドフォンを求めていたので、手に入れることができてとても嬉しいです!

ちなみに以前はSONYの「MDR-CD900ST」を使っていたのですが、こちらのヘッドフォンは高音が強く、ミキシングやマスタリングに求められるフラットな音とは離れており、音楽を楽しむリスニング用としてはこちらのヘッドフォンは好きなのですが、ミキシングやマスタリングなどには向いていないなと私は感じました。
そのため、今回「k240 studio」を購入しました。
私はモニターヘッドフォンの他に、モニタースピーカーのYAMAHA「HS5」を所持しているため、これからの作業ではモニタースピーカーのHS5とモニターヘッドフォンの「k240 studio」を併用しながら作業を行っていこうと思います。

皆さんの音楽制作の環境や、おすすめの機材などがありましたら是非コメントにて教えてくださると参考になるのでとても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?