見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#116 肉体こそが抜け感

【2023年11月中旬の自問自答】

※真面目な話ではなく、理想に向けてストイックになれないタイプの人間の与太話です


私、ちょっと前までは「オシャレは抜け感?!知るかそんなもん、全体的にガーリーの方がかわいいじゃん!盛り盛りっ!」と思っていたんだけど、最近そうでもなくなっている。

ファッション指南本を読んで、オシャレのバランスたるものを学んだことも影響してるけど、一番のきっかけは育児のために髪を切ったこと。

ずっと髪を伸ばしていたけど、臨月になりさすがにドライヤーがしんどくなってきたので、ロングヘアはマタニティフォトにしっかり残したからいいや!と思って肩くらいまでばっさり切った。

しかし私は毛量が多いのでそれでもドライヤーに20分ほどかかってしまい、さらに、産後は常に後ろで一つに縛っているので、見た目のやつれ具合がひどくて、先日もう一段階短く切り、久々にショートヘアになった。

今はファッションとかは一旦置いとこう、どうせ伸びるし機能優先だ!!と思って、美容師さんにとにかく髪が速く乾くように短く軽めで、かつ鬱陶しくないように前髪はオン眉で、とオーダーしたら、なんというか、ボロボロ感は薄れてスッキリはしたけどなんの可愛げもない髪型になってしまった。

例えるなら、髪型自体は全然違うんだけど、自分の中の印象として"ぷりずん時代の兼近"みたいになった。オーダーしたのは紛れもなく自分なので美容師さんに文句を言うつもりは全くないが、今までのフェミニンな自分とのギャップにおおぅ…という気持ちになってしまった。

(※こうならないように、産前、かいまり先生に似合うショートヘアを相談していたんだけど、実際それどころじゃなかった。まあ仕方ない。)

で、ゴツく濃くなった自分を見て、最近は野暮ったくなるので"好き"なガーリーでイノセントな服でなく"似合う"服を着るべきなのでは、みたいなことで悩んでいるんだけど、ガーリーな服を着るという選択肢は本格的に消えたな〜と思った。

しかしここで私の心に言い訳魔人が急に現れた。


待てよ。

前に、私の見た目でガーリーな服を着ると残念になるって気づいたけど、あえてこのくらい中性的、それかもっとメンズライクな髪型にすれば、顔立ちも大人顔だし、それが抜け感になって、あえて服で甘さを足してバランス取ってます感が出て素敵に着こなせるのでは?中途半端な感じがダサさの原因だったのでは?!?!

それなら体型もさ、私はこれまでもこれからもずっと標準体型になれる気がしないけど、それも抜け感だと思えばアリなのでは?

華奢でロングヘアの人がガーリーな服着ているのも世界観全開で可愛いけど、ショートでぽっちゃりの人が着れば良いアクセントになるのでは?!

私は私の好きなテイストに対して、肉体こそがもう抜け感なのかもしれない───。

とまあこんな感じで、大変自分に都合の良いように"抜け感"というものを受け入れたのであった。


…まあ髪型と顔立ちの考えはあり得るとして、体型は完全に自分に都合の良い解釈です。現実のワタクシは悪く言えばおばさん体型、可愛く言えばムーミンです。

でも痩せるのって難しいよね。産前から狙ってた、骨ストに似合うというヤヌークのデニムのたぶん1番大きいサイズ、ZOZOで取り寄せたけどウエストが閉まらなかった…。あと5キロ痩せられたら着られる服がめっちゃ増えると思うんだけど、それができていたらもうとっくに痩せてるね!!!ウエストゴムのかわいい服がたくさんある時代でよかった〜。

信じないことが信条🍤