見出し画像

ケチケチ思考を止めたい

今日は用事があって1人で出かけたのですが、
ぷらっと駅中の本屋に立ち寄ってみました。

【小田桐あさぎ】さんの、
「女子とお金のリアル」を立ち読み。

私がいかにケチケチしているかが分かりました。

ケチケチは悪いことではないけど、
確かに旦那にも私の倹約家なところを指摘されたことがあります。

エアコンや電気の付けっ放しは止めてくれ〜ってなるし、
お金無いのにそれを買わないで〜
ってなります。

でもこの本では、
•エアコンや電気の付けっ放しでも月に数百円〜数千円しか違わない
•貯金ありきの考え方を止める

など、はっと気が付かされることばかり…

確かに安いものを買うよりも、品質の良い高価なものを買った方が満足するし、生活の質も上がりますよね。

だからね、その後すぐに欲しかった五本指ソックス(しかもシルク!)を何足か買いました。
今まで穴が開いても靴下なんて平気で履いていたんですが…
シルクは夏は蒸れにくく、冬は暖かいようで
冷え性な私にはぴったりかなと。

また、駅の物産展で美味しそうな羽二重餅があったので、
今まで節約!ダイエット!と我慢してスルーしていたんですが、
たまたま見つけた物産展で、
食べたいな〜と思ったものが販売されており、
嬉しかったから厳選して購入しました。

私は本当は家計簿を付けるのが苦手だし、
もうちょっと節約のために我慢するのは止めようかなと思います!
とりあえず生活の質をあげるところから!

読んで頂き有難うございました♪


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?