物語は死なない

劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ見てきました

もう...もう...正しく「シティーハンター2019」でした。
まさにシティーハンターの新作...
総集編でもなく続きであり完全新作、シティーハンターが今放映されたらこうだよって感じでした
今見たらちょっと古いかなって表現も、懐かしいノリもそれも全部含めてシティーハンターだった

舞台も今の新宿で、数年前に新しくなったバスタ新宿とか出てて、(地方民なので長距離夜行バスターミナルのバスタ新宿に反応してしまう)

えっあれ今の新宿じゃん??昔のシティーハンターじゃないんだ!

遼も香も冴子さんも海坊主も美樹さんもみんなみんな今現在の新宿を走り回ってる...みんなこの街で生きてたの?あれからずっと...??

遼ちゃん今もこの街で生きてるの??
と、何よりそのことに感動した......

シティーハンターが放映されてたのはいまから遥か昔......

もはや20年前とか30年前とかそんなもんだと思うが
東北はアニメが遅れて放映されるのであれがリアタイだったのか再放送だったのかもはやわからんが

確か20代後半くらいの時、10歳下の子にシティーハンターの話をしたら「シティーハンターってなんですか?」とか言われて、見たことないんじゃなく、知らない...!存在を知らないのか......!!と衝撃だったんだが、それからさらに◯◯年経った今...

あれから大人になって、嫌なことも楽しいことも恥ずかしいこともつまらないことも腹が立つこともいろいろあったけど、正直言って当時の夢の半分も叶えていないままいい年になってしまったが

私達がそんな風に生きていたその間も遼も香もあの街でずっと生きてきたのか...?と思うともうすごい泣きそうであった...
生きてたんだ...遼...今も...

いや別に最終回で死んだとかないけど(エンジェルハートのことは言わないでくれ)

物語は死なないんだ

原作は最終回をむかえているわけだが、遼も香もこれからもずっと生き続けるし死なない

キャラ達は読者の心の中でいつまでも生き続ける...なんてよく言われることだけど、まさに。

それどころかこうして長い時を経て、自分と同じく今日を生きてる彼らの姿が観れる場合もある

竹取物語だって源氏物語だって千年、数百年経った今でも語り継がれ残っている

物語とはそんな風に国が、星が存在する限り死なないだ...
永遠なんてないと思っていたが限りなく永遠に近い時間を生き続ける

それはなんてすごいことなんだろう

もう手放した、縁が遠くなった懐かしい話だと思っていた、そんな物語が、登場人物が実は今でもまだ生きていたんだと

昔は親しくしていたがその後連絡取れなくなった懐かしい友達にあったような、

かっこよくて憧れていたお兄さんやお姉さんたちが今も変わらずかっこいいままだったのを見れたような

お前まだ生きてたのか!と再会を喜ぶような、そんな気持ちにさせてくれたそれが予想外にほんと嬉しかったです

こういう再会は同時代に生きてるから叶うことで

ほんと間に合って良かった...これに尽きる

十二国記も今年中に新作出るというしあと心配なのはガラスの仮面ですよ...
美内先生頼むから死なないうちに完結させてくれ...ほんとお願いします...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?