見出し画像

83 Askはあるか?

こんにちは!

主に転職活動をされていたり外資系IT企業に興味がある方に対して、
自分の実体験を交えて参考になるような情報をお伝えしています。

僕はITの"ア"の字も知らない状態でIT業界に飛び込み、
ベンチャー企業に勤めて年収もずっと300万円、仕事も好きになれず。
これではダメだと思い、2回の転職を経てGAFAMで働き仕事が好きに、年収も大幅にUpすることができました。

1年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、大規模レイオフのニュースが出たり、異動先は全くの新しい分野、等などありましたが、
なんとか働いています。


Askはあるか?


ほぼ必ずと言っていいほど、マネージャーとの会話で聞かれます。



お察しの通り、何か出来ることはないか?自分が動くことで解決できるのか?
そんな意味合いで、ほぼ必ずと言っていいほど聞かれます。



なので、聞かれるシチュエーションの前にはAskすること、を考えておくことが大事なのですが、


普段の仕事の中で、上手く進まないこと、ブロッカーになっていること、そんなシチュエーションに出くわしたら、Askしたら解決できるか?
この視点を持つことも大事だと思っています。


自分1人で解決出来ることって少ないですもんね。
なにより自分で解決出来るのであれば、そもそも悩んで無いですもんね。


何かにぶち当たったら、Askという言葉でそれを思い出し、誰かが介在することで解決に向かうか。
この視点も忘れないようにしないとなと思いました。


困ったらもう出来る人に投げちゃいましょう!(無責任笑
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?