見出し画像

アメリカ(ロサンゼルス)滞在中の支出内訳

こんにちは。今日は留学中の支出について話そうと思います。
前の記事で、ビザの申請をするにあたり、アメリカ国内滞在費を支払える収入の最低ラインが決まっているので、ビザ申請する前に気を付けて下さいね、というお話をしました。

ちなみに、私が留学しているUSCの滞在費の最低基準は月あたり2,000米ドル(日本円で22万くらい)です。(これはあくまでJ1ビザの例で、他のビザでの申請や配偶者がいるなどの条件によっても変わるので注意)

私も留学開始から早2週間が経過し、ぼちぼち落ち着いてきて、実際の支出(現在までの支出から推定)がどれくらいになってるのか気になってきたのでちょっと計算してみました。

一か月の生活費推定支出内訳(円)

・食費 50,821 (推定)
・交通費 5,203
・通信費 4,531
・住居費+水道光熱費 110,000
合計 170,555 (円)

トビタテで月16万円支給されることを考えると、意外と思ったほどマイナスにはなってない感じがあります(本人としては特に食事とかを我慢してるわけではないです)

今のところ、食費は主に近所のお手頃価格のスーパー(Trader Joe's)で食材や調理済み食品を調達するか、外食(Yoshinoya, Jack in the boxなど、1回あたり7~8ドル)が主です。近くのメキシコ料理店だと12~15ドル+チップ+taxとかでした。たまにラーメンを食べに行ったりしますが、チップとtaxも含めると1回あたり20ドルぐらい飛ぶ感じです。個人的には、Trader Joe'sの冷凍burritoが持ち運び便利で食べやすく、値段も4ドルくらいで量もそれなりなので最近のマイブームです。

交通費はUberによるものです。普段はホームステイ先からマウンテンバイクをお借りして通学しているのと、USCはキャンパス間をぐるぐる回ってる無料のシャトルバスがあるので、急な用事とかに応じて1ヶ月あたり3~4回使うくらいの感じです。

通信費は契約している月極めの通話付きSIMの月あたりの値段です。電話番号はUberとかのアカウント登録でSMSを受け取ったりに使うので、持っておいた方が良いかと思います。(留学先でも現地での連絡先を聞かれますし)
ちなみに、私はh2oの7GB、月40ドルのを契約してます。

住居費+水道光熱費については、ホームステイ先からまとめて月1,000ドルでとお願いされてるのでこうなってます。マウンテンバイクを貸していただいたり、調理器具や洗濯機、Wifiも使わせてもらっているので土地の相場を考えると良いところにホームステイできてラッキーだなと満足してます。
昔同じところに留学した先輩の話でも「月だいたい10万円くらい払っていた」と聞いたので、ロス空港の周りにシェアハウスを検討される際は参考にしていただければと思います。

もちろん、上記の支出はあくまで月あたりの生活費の支出で、他の支出はまとめて下記の臨時出費として別に計上してあります。(これらの支出も一応滞在費ではありますが、臨時的な出費なので主に留学準備金から充当することを想定してこのように分けてます)

これまでの臨時出費 (円)

米国ビザ申請料金(J1) 17,600 
・SEVIS FEE(こちらもビザ申請関係) 20,133 
・航空券KIX→LAX(往復、アメリカン航空) 87,970
・IUI(国際会議)workshop参加費 5,590
・航空券LAX→SFO(往復、アメリカン航空) 27,190
・sim契約初期手数料 3,792
・家賃deposit 26,400
・ATM手数料 1,100
合計 189,775 (円)
(depositは、部屋に問題なければ返ってくる予定)

トビタテから支給される留学準備金は留学先が北米の場合25万でした。この25万のうち、2万超は東京での2次面接、事前研修へ向かうための交通費として消え、他にはスーツケースを買ったりしたので、余りを滞在費の赤字分に補填すると考えると、あれ?それでも3ヶ月の留学ならちょうどトビタテの支給額で収まるような気もしますね?
(航空券を早めに予約しておいて安く済んだのが良かったです)
(まあ日本の自宅の家賃やらwimaxの契約をそのままにして留学したので、実際にはそれらの支出の分も考慮しないといけないわけですが・・・)

人によっては、これに保険料が入ったりするかもです。私の場合は大学で入っていた保険とクレジットカードの付帯保険で十分そうだったので追加の保険には入ってません。

あとは授業料ですかね。私は授業をとらないことにしたのでこの支出はないのですが、とる予定の方にはトビタテから授業料用の費用への支援が受けられるので、申請時に授業をとるかどうか未定の場合は、とりあえず入れておいてもいいかと思います(おそらく、計画変更する際は授業料不必要→必要に変更する方が大変な気がします)

所感

これがもしシェアハウスとかでなく、単身で家を借りる場合は結構きつそうです。私も住居に関しては失敗したくなかったので早めにびびなびLos Angelsとかcraigslistでシェアハウスを探し始めたのですが、なかなか決まらなくてしんどかったです(結局十数時間とられた気がします)ただ早めに取り組めばいいというものでもなく、それなりに留学開始時期に近い時節にならないと相手が返信をくれなかったりするので・・・

知り合いのツテがあればそれなりに安心できるのですが・・・今思えば、ダメもとでトビタテのコミュニティに相談してみても良かったかもしれませんね。もしトビタテ生同士でシェアハウスしたり、他のトビタテ生のツテでシェアハウスできるなら、その方が安心感があると思います。トビタテコミュニティを利用できるというのがトビタテで留学する際の大きなメリットなので、使わないのはもったいなかったですね。

何か質問などあれば、コメントかTwitterの方にいただければと思います。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?