見出し画像

書き散らす

花粉よ、すまぬ。お主が悪いわけではないのだよ。お主は、子孫を遺すためにしていることだからな。

私の鼻がむすむすしてしまうのは、自業自得であろうよ。随分と自分を粗末にしたからな。

きみらと共存したいな。だが、あまりに勝手すぎる仕打ちをしてしまっているよな。荒らしたのは、必要以上を求める者による行いだ。そして、その仕組みを今も尚、変えられずにいることを申し訳なく思う。

見目だけで、判断されるのはヒトだけじゃないな。あらゆる命。魂がやどったものも容赦なくだな。タブーだといいながら、平気で無意識にいのちを仕分けする者もいる。

人が心を病むのも当然だろう。自然の在り方からとは、はるか遠いところにいるのだから。

人に可能性をみながら、自然や命から遠くなっていく気がして、悲しく寂しく感じる。私が感傷に浸りすぎか…。

そうであればいいのにな。


スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿