見出し画像

両刀古代 〜古代バレットの結論構築〜 [一部有料]シティリーグ準優勝✖️2

割引あり

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。
つきわ(@seibu1460)と申します。
Noteの執筆は1年ぶり、投稿だけを見ると3回目となります。文章のミスをできるだけ少なく頑張りますので、よろしくお願いします。
今回は有料部分があります。読んでくれた方が大会で勝てるような情報を多く載せたので、是非読んでいただければ幸いです。
それでは、最後までよろしくお願いします。



筆者について


まず初めに、今回執筆する私、つきわについて少し紹介させてください。普段は東京の僻地、神奈川扱いされている町田にて活動を行っています。

活動実績
・JCS2022 best32(シニア) トナメ1没
・2023CL横浜 best16(シニア) トナメ1没
・2023CL愛知 best32(シニア)
・CL完走多数(シニア)
・シティリーグトナメ5回(best8 4回 best4 1回)
今年度からマスターリーグになりました。CLが一切当たらなくて困ってます

また、今年度からプレイヤーだけでなくデッキビルダーとして活動をしています
作成デッキの実績
・かつた杯チーム戦優勝
・シティリーグ 準優勝✖️2(NEW)

ある程度実績はありますが、世界大会には行けてない弱者として考えていただければありがたいです。CL愛知のエクストラで世界大会目指します。

本デッキの名称について


今回作成したデッキである「古代バレット」は多くの名称があることで知られています。
「古代バレット」や「古代ビート」、そのほかにも「古代ウィニー」等が存在します。
今回のNote内では、一般的に使われている名称である「古代バレット」を用いて解説していきたいと思いますので、他の名称派閥の方は申し訳ございません…
※筆者はATB(Ancient Tool Box)呼びです

古代バレットとは


「こだい」マークのついたカードを主として複数種類採用し、非ルールのポケモンをメインとして戦うデッキのことを指します。
主な採用ポケモンとして、「コライドン」や「トドロクツキ」(以降小ツキと表記)があり、そこから選択枠として「ハバタクカミ」や「チヲハウハネ」、「イダイナキバ」が採用されています。テンプレリストは以下の通りです。

Yc48cG-a8fL0w-J8K888

また、小ツキとツキexをメインと据えた黒古代と表記されるデッキタイプも存在します。こちらに関しては後ほど解説を行います。

筆者が研究してきた古代バレットについて


新弾発売日から古代バレットの研究を始めました。主な要因としては2つあり
1.非ルール主体デッキとして必要な打点を確保できたこと
2.デッキがたねポケモン主体で構築されていたこと
というところに魅力を感じたところになります。

1つ目についてですが、古代バレットにはコライドンの中打点から小ツキの高打点まで揃っており、非ルールとして必要な「サイドレースを逆転させる力」が揃っていると考えました。
前期であるEFGレギュで活動していた「ロストバレット」を例として考えていただければわかりやすいと思われます。
2つ目についてですが、前期活躍した「ロストバレット」やDEFレギュで活躍したレジギガスは種をメインとしたデッキになっています。進化の必要性がなく、即時起動できるデッキとして強さが見られると考えました。

初日に結果を出したリストとして、はす氏のリストがあります。

初期として強すぎるリスト

筆者も、このリストをサンプルリストとしてデッキを構築していきました。
初期リストは以下の通りです。

f5vkFk-7O8AQl-kFvkFk

こちらのリストをチーム戦にて使用し、4-2の成績となりました。

<元リストの変更>
・ハバタクカミ1→チヲハウハネ1
→主にアルセウスを見ての変更。ロストシティ採用型のアルセが増えていたことにより、チヲハウハネ1枚のリストに疑問を感じたのが主な要因となっています。変更先のハバタクカミについては、ロストバレットのデッキが開拓途中で必要性がそこまでなかった点が主となっています。

・ボール5枚目(ハイパーボール2枚目)の採用
古代バレットの問題点として、序盤が安定しないという点があります。後半の山作りに関しては簡単に作れますが、序盤にゲッコウガを置けないパターンが一番負けに直結します。
そのため、ゲッコウガに触れる札としてボールの枚数を1枚増やし、手札に溜まった古代を減らすこともできるハイパーボールを採用しました。

・トレッキングシューズの不採用
山管理において、トレッキングシューズがなくても出来るようになったのが主な要因になります。ポケギアを打たないことによって山に残すことや、器で古代を切ること、手帳を使うことでナンジャモのケアができることからトレッキングシューズ不採用に踏み切りました。

本大会の結果を得て、スタジアムが4枚いらない点やハバタクカミ不採用でも行ける点に着目しました。

ここで2/3にトレカショップKCC埼玉で2位入賞したリストをご覧ください。

4888Dc-2kRznn-YacxxY

なんか古代ポケモンの中に変なやついますね。なんだあの鋼のやつ、誰やねん…

実はFレギュの人

対リザードン最終兵器、1枚あるだけで打点ラインが30ずれます。
正直使うまで舐めてました、1枚入れるだけでリザードンワンパンへの障壁が大きく変わります。スタートした時の問題点はありますが、リザードン対面へのリターンが大きいことや、ボスをコバルオンに吐いてくれることによる盤面の維持も可能である点から採用を決めました。

2/10時点のリストがこちら

yMSMy2-1eERvF-XpUy3M

ハバタクカミ不採用、コバルオンを採用することによってリザードン対面の勝率を担保しました。
当時ロスバレの研究がまだ終わっていなかったことにより、ハバタクカミの不採用に踏み切りました。ここから最後までハバタクカミの採用はありません、バイバイ…

この時点での勝率が以下の通りです
・リザードン:完全五分
・パオ:有利
・ロスバレ:存在なし
・ルギア:有利?(テンプレリスト存在なし)
・アルギラ:五分、ジャッジマン次第
・カビゴン:ゲッコウガ当たるな!!!!!
・イダイナキバ:存在なし
という感じでした。
当時存在してなかったのがロスバレ、イダイナキバなので古代バレットの刺さりはとてもよく感じました。その中で、最大母数のリザードンに五分しか取れなかったのに納得ができず、魔改造が始まります。

魔改造その1

88448J-Ox8HDH-xGJc4Y

リザードンに勝ちたいだけの人、魂のコバルオン2投構築。コバルオンスタートすることを全て考慮に入れずに作りました。リザ対面以外でコバルオンが不要札となるのが流石に弱かったので解体。ロスバレが現在蔓延っている環境だと使いずらいので選択肢としては無しですね…

魔改造2

4xcYY8-q1UwRP-xcaY88

こちらは自分の練習メンバーがCL福岡に持って行ったリストになります。
テツノツツミを採用することによって、最終ターンのサイド2を押し付けされるパターンをケアできます。また序盤の裏を呼ぶ手段としても使うことができ、カウンターキャッチャーの代わりとしても使うことができる点を高く評価しました。
結果は敗北です、私が悪い(2-3)

CL福岡を踏まえて


CL福岡において、一番話題になったのはイダイナキバでしょう。四天王であるバツローグ氏が12連勝かつ配信卓勝利によって大きな話題を呼びました。
CL環境においてのイダイナキバは不利対面がルギアしか存在せず、多くの上位プレイヤーが使用、入賞する形となりました。

リザ相手はカモ

もう1つ、CL福岡で活躍したデッキが黒古代と呼ばれるデッキタイプです。配信卓で招待選手として参加した松丸亮吾選手が使用し、day2進出したことで大きな話題となりました。

黒古代の参考リストがこちらになります

YaD4c8-ATarXF-4xx8c8

「コライドン」や「チヲハウハネ」と言ったサブアタッカーの枠を全て削り、大小ツキでのサイドプランを組み立てる構築となっています。
空いた枠にダークパッチを入れることによって、オーリムを打たなくても盤面形成ができる点が1番の違いでしょう。

さてここまで古代系列でCLを勝った2種を並べてきましたが、1つ解答が見えて来ると思います。
それは『イダイナキバの刺さりが良すぎる』という点です。明確にキバを使えない対面がルギアしかなく、それ以外においては殴るにしても山を破壊するにしても何かしらの成果を出してくれます。

このことを頭に入れたままシティリーグ前日の練習を行なってた際、1つの案が浮かびます
『普通の古代バレットでLO偽装したら不利対面無くなるのでは?』
というものです。
その場でデッキを作成し、キバの不利であるvsルギアと古代バレットの不利であるvsリザとvsロストをやったところ全勝したことからこのデッキを持っていくことを決定しました。

2/21 シティリーグ矢向
筆者使用の両刀古代 4-2

55kwVk-4mPFZX-FkfkdF

デッキとしての完成度としてはまだまだではありましたが、確実に爪痕を残せるデッキに進化しました。
この時は殴るプランを多めに考えていました。後の研究によって対面ごとのルートを固定することにより、勝率があがることになります。

<この段階の問題点>
・LOルートを取った時に山管理が辛い
→手帳釣竿の無駄打ちや探検家での巻き込み1回で山が足りなくなる
・必要打点の調整が終わらなかった
→まけんきハチマキの使用度が急落
この2点を再研究し、FFにデッキ提供を行いました。

2/26 シティリーグ ブックオフノースポート
(@game_fia_1112)使用 準優勝

cx8DYx-EGDO4c-48x4xJ

元々の問題点を修正し、キバのプランを厚めにとることでデッキの完成度を上げてくれました。決勝のアルセリザに予選でも負けているので、この対面は不利だと思います…

3/10 西友TSUTAYA町田
(@Rusuran_ptcg)使用 準優勝

MMpyMM-gx2x4m-2XR2Mp

ほぼ完成系に近いリスト。カウンターキャッチャーの採用枚数が増えているのがポイントで、有料の部分で解説してます。
スタジアム2になってるのはロスギラが流行っていることによるアルセが減ることを考えて。
ずっとこのデッキを調整してくれました、本当に感謝してます。

終わりに


無料分はここまでとなります。
本デッキはCL愛知環境でも戦えるポテンシャルを秘めたデッキとなっています。是非使ってみてください。
有料分では、現環境に持っていくことを考えたリストやカードごとの採用理由、全体面のプレイングについて書かせていただきます。
またCL愛知をエクストラで出るプレイヤーとして、私が実際に使う用で調整しているデッキを2種乗っけようと思います。
そのままCL愛知エクストラで使えるくらいの性能をしたデッキなので、是非見ていただきたいです。
収益に関しては、CL愛知エクストラへの参加費とさせていただきます。よろしくお願いします。

また次のnoteで出会いましょう。
このデッキが皆様の役に立つことを祈って。

                               つきわ

ここから先は

15,577字 / 36画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?