見出し画像

noteを書くことの真髄

寝る前にダラダラとYouTube見て過ごしてたんですが、大好きな酒村ゆっけちゃんがとっても良いことを言っていたので、メモがてら記します。

noteを書くことの真髄ってこれだよなあと思いました。

以下、動画より引用です。

誰にも評価されない自分だけのノートに嫌なことも心に残ったことも書いて書いて書きまくると、誰かに話を聞いてもらったときのように、心の中でぐちゃぐちゃに絡まった糸が少しだけほどけていく感じがして自分の中の感情が整理されていく。
だから今日のこの悔しい思いを吐き出すように、ノートの上にインクのシミをつくった。
騙されたと思って、
どうしようもない時は思ったこと全部うまいこと書けなくても、単語だけでもいいから自分だけがわかるように書き出してみてほしい。
紙に想いをぶつけたら、それが自分だけの文学になるから。

酒村ゆっけ氏

noteを書くって、noteじゃなくても日記でもなんでも、文章にするって、そういうことだよなあ。。


元の動画はこちらです。

(該当箇所は6:10くらいから)


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?