見出し画像

第642回【圧巻人生日誌 日々是成長】633(2023/2/22)▲▲それは売名か偽善か?一点突破の精神ならなんだっていい▲▲


トルコ大地震の被害の状況が

日々報告されております。

犠牲になられた方が

4万人以上にもなるとのこと、

犠牲になられた方々には

お悔やみを申し上げます。



ここで私ができることは何か?

と考えても、

現地に向かえるわけでもなく

支援の方法は限られてくるものです。



今自分ができることは

救援金の受付に応じることくらいですが、

細やかな金額ではありますが

申し込みをさせて頂きました。



私のような無名な存在が

少しばかりのお金を差し伸べたところで

あれこれ言う人はおそらくいませんが、

有名人なり著名人となると

『偽善だ、売名行為だ』と罵られることも

しばしばあるようですね。


そんな時に私が思い出すのが、

俳優の杉良太郎さんでしょうか。



記憶が新しいところでは

東日本大震災の際に、

現地で炊き出しの救援活動などをなさられていました。


その際にテレビクルーから問われた

『売名行為ですか?』の質問に、

『売名に決まっている。

 売名でいいからあなたもやりなさい』

と返したと言います。


このエピソードを、

『痛快です!』とか

『さすがは杉良!』と締め括るのは簡単。


本質はそこではないと思うんですよね。



意外と知られていない?(私だけ?)のかもしれませんが、

杉さんは若い頃から慰問活動や

里親活動を長年続けていらっしゃるのです。

50年近くになるのでしょうか。


ことあるごとに

『売名か?』と問われてきたそうですが、

50年近くも積み上げてきたからこそ

売名だ、文句あっか?と言えるのでしょう。



何かの道を極めて、

他者に文句すら言わせない程までに

突き詰めてみる。


それって杉良だから出来るんだろ

とついつい考えてしまいがちですが、

何か一点集中突破で進めば

素人然とした人たちだって一角の存在には

なれるのではないでしょうか。



そのためには、

安易に諦めないことも大事でしょう。

人生諦めたらそこで試合終了ですから。


日々積み重ねるのはとても単純でいて

難しいものです。


しかし、あれやこれやと手を出す前に、

『自分が何者でありたいのか』という点を

一生懸命突き詰めていくことで

得られる答えがあるように思えます。


しかし、

杉良太郎って70代になっても

なんであんなにカッコいいんでしょうかね。

この巻舌なんてスゴイぜ!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分は何者になりたいのか、
何者でありたいのかを問うことは
人生にとっての永遠のテーマとも言える。


何者になるかを決め、
その道を一点集中突破で進めていく。

途中外野から面倒な
ノイズを吹き込まれることもあるだろう。

しかしそんなノイズを吹き飛ばす
『自分』の存在を確立したいものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?