見出し画像

第662回【圧巻人生日誌 日々是成長】653(2023/3/14)▲▲大ボラでも言ってしまえば儲けもの▲▲


今月の『私の履歴書』

唐池恒二さんのエピソードが

実に毎日楽しみでならない状況。



第一の山場?だった、

昨週末の丸井への武者修行のお話。


私も在京時には何かと

丸井にはお世話になったし、

今はNHKの御子息が有名になりましたが、

よそ者のはずの出向者に対する

暖かさに心が震えてしまいました。

こんな会社があるんだ、と。



普通でしたら

同じ会社の中でも異動してきたら、

『その辺に座っておいてください』

って言われて

しばらくは何だか気まずい雰囲気が

漂うものかなと思いますしね。



そして丸井のホスピタリティに加えて

印象的なお話は

『35年前の大ボラ、きょう実現』

というやつです。



唐池さん、

4ヶ月の丸井での勤務を終え

自社に戻る際に、

この先自分が私の履歴書に

登場することになった時は

丸井のおかげだと書く、

と挨拶で締めくくったと言います。



30年以上経ってみないと

分からない点もあると思いますが、

まずは言ってしまう。

コレ大事なのかもしれませんね。



自己達成予言(self-fulfilling prophecy)

というのがありますが、

思い込みが良くも悪くも

人生を左右することが多いものです。


でしたら

荒唐無稽、

他人からは笑われようとも、

すぐに手に届かないことでも、

口に出して言ってしまうのが良さそうですね。



『私にはムリだから』と考えるのか、

『(現状は棚上げしても)

〇〇になる!』

と宣言してしまうのか。



大抵人は

他人のことにはそれほど興味持っていないので、

あれこれ言わずまずは言ってしまうことが

自分自身に対して正のスパイラルを

もたらすことになる要因になりそうです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

まずは宣言してしまう。
これが成功への要因の一つだろう。

人に笑われるかも?
と心配したところで、
大抵人は他人のことには
さほど興味がないから大丈夫だ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?