見出し画像

第250回 【筋トレ日誌 その他日々是】241(2021/12/13)▲▲くうねるあそぶ、も良くない?と思った日の話▲▲

少々遅れましたが、合宿4日目。
優しい前職の先輩たちからは
『お前さー、この四半期末の忙しい時期に
 そんな事してて大丈夫なわけ?』
と超絶嬉しいご心配も実は頂いているのですが、
大丈夫です!(キリッ!)
これぞ、第二領域への時間投入、と信じ、
毎日充実した時間を過ごしております。


私は寒いのが苦手なので
暖かい所に逃げてきている訳ですが(むしろ暑すぎますがw)、
朝起きたら静寂な時間を感じ走るOR歩く、
午前にアポをご快諾頂いた方とお話しさせて頂き、
昼は飯を食らい、
午後は読書をし、
夜はお世話になった方々と会食をする。
そんな生活をしております。


しかし、無性に楽しく充実した合宿週間。
こんな合宿が日曜日まで続きますので、
あともう少しお付き合いくださいませ。


ところで話変わりますが、
昔(と言っても、かれこれ30年近く前)
日産自動車が『セフィーロ』という車を売り出した際の
テレビCMは、
井上陽水が車のパワーウィンドウを開けて
『みなさん、お元気ですか?』と問いかける内容は
私以上の世代のお方であればご記憶にあろうかと。


しかも、車のコンセプトが
『くうねるあそぶ』
確か、当時は昭和天皇がご危篤の折、
『けしからん!』という事で早々にお蔵入りになった記憶がありますが
この感覚ってめちゃくちゃ大事じゃないでしょうか。


くう、ねる、あそぶ。
動物たるもの、この3要素無しには生きていけない。
しかし、不可欠な要素こそを楽しんで参りましょうよ、
というメッセージと受け止めたのですが如何でしょうか。


さしずめ、今の私は、
『くう、歩く(走る)、くう、読む、くう』
的な生活ではありますが(汗)。


数少ない私のインスタのフォロワーの方は、
『こいつ、食ってばっかりやないか!』
とお思いでしょうが、
実際のところ
・朝に食い(朝ご飯食べないとダメなんです)
・昼に食い(抜いてもいいんですが、遠地で合宿している以上食わねば)
・夜に食い(こちらはどちらかというと会食要素濃)
という感じで、
実際に食ってばかりです(汗)。


しかし、個人的には無駄がない
極めて充足感半端ない生活が送れてるんですよね。
正に、くうねるあそぶ、な感覚。


これも深掘りすると、
『くう』と『ねる』は動物が生きていくには必要不可欠な行動。
あとは『あそぶ』という感覚を
如何に自分なりにアレンジできるか、
が充足感のある人生のためには重要な要素なのでは、と思います。


あそぶ=時間の無駄、的な解釈をする大人もいるかもしれませんが、
遊ぶことこそ無用の用的な存在なのではないでしょうか。


毎日があそびに近い感覚、かつ、第二領域的な時間。
マジ、最高です。
一週間後には現実世界には戻るとはいえ、
この感覚は絶対に忘れたくないぞ、と強烈に心が振動しています。


先日教えを請うた『エフェクチュエーション』理論の内容も相まって
人生の資源の投入の仕方・振る舞いに
思いを馳せる日々となっております、
という合宿中途報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?