見出し画像

第968回【圧巻人生日誌 日々是成長】959(2024/1/24)▲▲いい方向に沼る、ハマる、ドープする▲▲


時々帰宅する際のショートカットに、
パチンコ屋の店内を通過することがあります。

生憎と?幸いに?
私はパチンコはしませんしハマったこともないのですが、
店内にこんな事が書かれたポスターが貼られていました。

「パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。
 のめりこみに注意しましょう。」

そうですよね、
依存症に陥る方もいるわけですから
のめりこみ過ぎには要注意です。
借金に沼ってしまい、
人生やめますか?にもなりかねません。

そんなことが書かれているポスターの真下に
ATMが設置されてあるのを見ると、
新手のジョークなのか?とすら思ってしまいます。
(出金制限はあるそうですが)


さて、
この「ハマる、沼る、ドープする」系の言葉は
しばしば悪い意味で解釈されます。
恋人に沼る、
ドーピング、
なんて言葉がありますからね。


一方で
「ハマる、沼る、ドープする」を
良い意味で解釈してみたらどうなるでしょうか。
いい習慣にドープ中なんて素敵じゃないですか。

例えば毎日やらなくちゃ、と思いながらも
出来ていないことの一つや二つはあると思います。
1日に4回食べた後に必ず歯磨きする。
毎日筋トレする。
毎日日記を書く。
毎日拭き掃除をする。
など。


これらはやらなくても実害はないですが
(歯磨きはしないと口臭で嫌われたりしますが)、
やっておいた方がいいことは間違いなさそうです。

でもなかなか習慣的に着手できないのは、
一手間・二手間掛かってしまうからだと言われます。


よく、ついついテレビを見てしまう人は
テレビを強制排除する(コンセントを抜く、捨てる)と、
面倒な手順を踏まなくてよくなるので
テレビすら見なくなる、
という事例もあるくらいです。

そうするとここは逆の発想、
一手間・二手間を減らす仕組みを
予め作っておけば良さそうです。


歯磨きするなら常にカバンに
歯ブラシを入れておく、
筋トレをするなら
ダンベルを常に手元に置いておく、など。

ちなみにスラングでは、
ドープは「イケてる!」っていう意味もあるそうです。

Look at you! You've got such a dope jacket!
(カッコいいジャケットじゃん!)

というわけで、
いい意味で解釈してドープしましょう!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


いい方向にのめり込んで
人生を好転させていこう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?