見出し画像

第270回 【筋トレ日誌 その他日々是】261(2022/1/6)▲▲今年も残り、たったの360日弱?▲▲

年が明け
そろそろ一週間が経過しようとしています。
今年もあと残り360日を切りましたが、
充実した時間を過ごされていますか?


まだ360日弱ある、と考えるのではなく、
残り一日一日を密度の濃い時間にし
常に意識を高めに持って走り続けたいものです。


実際、この正月明け、かつ、連休前の時期は、
『年明けの慣らし運転』的に捉えていらっしゃる方も
多いはず?
かくいう、かつての私はそうでした。


正月明け(長期休暇明け等も)の出勤は
なかなか辛いもの。
しかし、今週を乗り切れば
成人式の連休だ!という感覚ですね。


今思えば、
なんとももったいない時間の過ごし方をしていたことよ・・・。


一方で
『この時期に何かをやらなければ!』
という方も多かろうと思います。
もちろん、かつての私もその一人でした。
実際に4月と年明けの時期は、
NHKの語学学習のテキストが比較的よく売れるそうです。


しかし、
ワンショット的に『頑張ろう!』とエンジンを吹かしても
持続しなければ燃料の無駄遣い、というもの。
先の語学テキストの売り上げも、
一ヶ月経過すると右肩下がりに落ち込んでいくと言われます。


常に私はこの『右肩下がり』の現象に
悩まされ続けてきた、
と言っても過言ではありません。
なぜ、始めはダッシュできるのに
持続的に走り続けられないのか。


この答えは
『自分のありたい姿』が明確ではないから、
という点に集約されるように
最近強く思いを致しているところです。


2022年12月31日に
どんな一年のゴールを迎えているのか。
このゴールイメージが有るか無いかで
一年の過ごし方のプロセスも大きく変わるものです。


ドライブをする際も同じですよね。
『東京へ行く!』というゴール設定がなければ、
あっちフラフラ、こっちフラフラで
途中で燃料切れを起こしかねません。


そして
ゴール設定が明確であれば、
『先延ばし』思考が大きく減らす事が
出来るのではないでしょうか。


先延ばしにしていては
ゴールに近づきませんし、
先伸ばしてしまったことにより
自尊心が大きく欠落してしまいます。
(もちろん、私はこちらも経験済み)


鉄鋼王・カーネーギーもこう言っています。
『先延ばしにする癖のある人は、
 人生を漫然と過ごして
 失敗する。』


漫然と過ごしているうちに
いつの間にか大晦日だった、
という事態は今年こそ避けたいものです。


来る連休は、
正月休み疲れを癒す、のではなく、
一年のゴールに想いを致す
そんな時間を過ごしてみては如何でしょうか。


私もタスク盛りだくさんの
楽しい時間を過ごそうと、
既に予定盛り盛りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?