第258回 【筋トレ日誌 その他日々是】249(2021/12/25)▲▲心揺らさず前に進む▲▲

クリスマス寒波、
日本海側は昼過ぎからの雪がどんどん積もり始めています。
東京の方から見れば『大雪!』と驚かれる量かもしれませんが、
地元の人間にとっては『まぁ、少し積もったよね』のレベル。
今年初頭のドカ雪に比べれば、可愛いもんです。


今週頭に
とある事案の打ち合わせとお手続ごとで
新宿へと向かいました。
都内を歩くなんて実に1年ぶり。
街を歩いているだけでオミクロンが感染りはしないか、と
挙動不審なくらいにキョロキョロしながら歩いていたんですが笑。


その日はここ数ヶ月間温め進めてきた事案の、
最終の打ち合わせ等々。
一般的に他の方から見れば大した事案ではないのでしょうが、
私にとっては初めての経験ゆえドキドキバクバクもので進行。
ようやく最終関門を突破した、という感じでしょうか。


とはいえ、
大きく盛り上がるようなことも実際にはなく
淡々と事が進んでいった、という感じでしょうか。
そして何よりも驚くのは、
いつもであればちょっとした変化に日和ってしまう自分が
至って冷静なままに進んでいた事、でしょう。


皆さんの周りでもそういう人っておありかと。
自分にとっては『そんなの無理無理!』と思うことも
粛々淡々と進められるその時々の感情に揺らされない人。


私は起き上がり小法師の如く揺れまくっていますが、
かつての自分に比べたら揺れなくなった、という位です。
過去の自分に比べたら1%くらいは良化した?
と思いたいものです。


この揺れを軽減していく要素は、
『戸惑わずに進むか?いちいち迷うのか?』
この問いに答えることで得られるように思えてきました。


私は終始迷い続けいている人間なので
迷わずどんどん前に進んでいく人たちは、
『危なくないですか?大丈夫なんですか?』
と他人にとっては余計とも言える心配ばかりし
終いには前にすら進んでいなかったわけです。


しかし
ゼロ秒思考の赤羽さんも仰ってますが、
迷うことのほとんどは価値がない、と考えた方が
懸命なのかもしれません。


チャンスは一瞬、
迷って逃したチャンスの機会損失は計り知れないどころか
リスクを抱え込むことにもなりかねませんよね。


もちろん無鉄砲で突っ込んでいく訳にもいきませんので、
自分の中で失っても良しとできる許容範囲を決めておく。
これも詰まない為には極めて重要、
いや重要すぎることです。


先日、私が元々所属していた企業が
北米事業を再編する、なんて報道がありましたが、
かような大事業の決断こそ
『即断即決即実行』マインドで
冷静に淡々と進められているのであろう、と思わずにはいられませんでした。


なんとか年末の駆け込みで一件落着、安堵したところですが、
次に向けた目標も設定できたところ。
来年はより一層揺れずにかつ冷静に
チャンスをものにする決断をどんどん下していきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?