見出し画像

第841回【圧巻人生日誌 日々是成長】832(2023/9/19)▲▲1/100万の存在になる▲▲


1/100の分野を3つ持っていると、

勝ち戦ができるとよく言われます。



1/100×1/100×1/100=1/1,000,000

100万分の1にまで落とし込めれば

無双状態も近いですよね。


そう考えたのは

先日地元の駅前で

俳優の六角精児氏を見たことによります。


見た、と言ってもお忍びの六角精児ではなく、

NHK番組のロケで来ていたようですが。

それがこの番組。



この番組何のことはない、

六角氏が電車に乗って旅の先々で酒を飲む

というニッチな番組かと思うのですが、

コアなファンがいるらしいです。

出川哲郎のバイクの旅も、それに近いかもしれません。



しかしこの六角氏が登場すると、

1/100万の存在に昇華するように思えるのです。



酒好き、

鉄好き、

この辺までは普通にあるかもしれない

組み合わせでしょう。


ここに六角氏のパーソナリティが加わると

唯一無二になるようです。



そもそもその芸名も

インパクトある名前を、ということで

精子に似ている精児にしたとか。

(ヒドイ名前の由来だ)



そして六角氏といえば、ギャンブル。

学生の頃から借金をし続け、

『相棒』に出演している頃も

ギャンブルをしながら借金をしていたと言いますから、

普通の世界ではクズ人間に近いでしょう。


高校時代も

周りの生徒の優秀さにやる気を無くし、

早々に勉学から撤退したそうです。



六角氏のパーソナリティだけですと

ダメ人間コンテストに出てきて

早晩消えていく人になるはずが、

酒、鉄道、音楽が加わっていくと

他には真似のできないジャンルとなるようです。

タモリ倶楽部の常連でしたからね。



『俺には何も武器がない』

と嘆く人を見ますが

(かつての私もそう)、

誰にでも黒歴史を含めて

唯一無二のジャンルがあるものです。


そのジャンルが2つ、3つになれば、

まさに他の追随を許さないジャンルになるものです。



先日松澤茂信さんのセミナーに参加しましたが、

松澤さんが推すジャンルも

ニッチ中のニッチ。


そのニッチが2つ3つと集まると

世界唯一の分野になりますね。



無い無いと叫ぶ前に、

自分にはあれもこれもあるぜ!と

全能感に満たされながら、

希少な存在を目指したいものですね。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


1/100万の存在を目指そう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?