見出し画像

第718回【圧巻人生日誌 日々是成長】709(2023/5/10)▲▲歴史は繰り返す、良くも悪くも▲▲


先ほど眠い目をこすりながら

映像の世紀 バタフライエフェクト

見ておりました。



今回のテーマは、

100年前に大流行したスペイン風邪と

今回のコロナの蔓延。



100年前に米兵が皆マスクをしている姿は

なかなか異様な様子に見えましたが、

100年後の今も同じことが起きていたのだと

思わずにはいられません。


感染拡大の様子も

似たような状況だったかと思います。


一人の米兵が感染したのをきっかけに、

密集した生活を強いられる兵士の間で

爆発的に感染が拡大。


そんな中ヨーロッパに派兵するもんだから、

ヨーロッパでも大流行。



時は第一次世界大戦の最中、

兵士の戦力が弱体化していることは

漏らすことのできない軍事機密。

ますます拡大が連鎖的に広がっていく。


これが、世界的感染拡大の背景です。



もうコロナと同じですよね。


武漢の市場で発生した、

と言われている間に、

あれよあれよと飛行機に乗っかり

ウィルスは世界中に蔓延。


我が国も隔離政策を打ち出せなかったので、

2月には大量感染の兆しが船で起きる。



この頃は地方に住む私には

対岸の火事程度に思っていましたが、

私の近辺でも瞬く間に感染が広がりました。



結局人間は

賢いけど愚かしい。



100年前に起きた教訓からは

何も学べていなかったことになります。


自分の目先のことで動いてしまうのが

人間の悲しい性なのかもしれません。



一方で

こんな逆風に耐える知恵を出せたのは、

100年前も今も人間の優れたところなのかも

しれません。



ワクチンを開発し、

また現代では人と人とが対面で会わなくても

世の中が回る仕組みを考えた。



こう考えると

人間は愚かしいけれども

捨てたもんではないのでは、

と思えたのです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


歴は繰り返す。
良くも悪くも。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?