見出し画像

第400回 【筋トレ日誌 その他日々是】391(2022/6/10)▲▲粛々と、そう粛々と▲▲

本日は時の記念日。
そして私の両親の結婚記念日だったような。
40数年も一緒に過ごしているなんて、
ある意味スゲーよな、と思わずにはいられません。


時の記念日とは関係性は全くなしですが、
今日でこれが400回目を迎えたようです。


本来ならば『400日目』といきたいところなのですが、
始めた当初は3歩進んで2歩下がる
(3日続けたら、2日休む)
水前寺清子のような状態だったため、
やっとこさ400『回目』を迎えた次第です。
(ちなみに書き始めたのは、2020年7月1日。
 どんだけ掛かってんだよ、という感じです)


こちらに書いているのは
私の日々の日記の総括版的な内容を
纏めているだけなのですが、
当初は何を書けばよいかも分からなかったし
その日その日でそんな大きな変化もないし、
まぁどうしたもんかなぁ、という毎日でした。


しかし、
日記を書くことを勧めてくださった
鮒谷周史さんの言葉をお借りするならば、
『習慣が自身を変え、
 言葉が自身を変える』
もんだなと実感しています。


過去のログなんかを見て頂ければお分かりですが、
当初は書くネタに困り、
毎日の体重と体脂肪を記録し
(今思えば、誰がそんな情報を見たいのか・・・)
集めたいい言葉を書いていく。
そんなところからスタートしたのです。


しかし毎日(時々不定期・・・)書いていると、
習慣の力と衆人環視の力が
ジワリジワリと効いてくるんですよね。
『これ書いておかないと、忘れるとモッタイない!』とか、
『あの方が毎日イイねをくださるので落とせない』とか。
(実際に、こんな稚拙な内容ながら
 毎日読んでくださる方がいらっしゃることは
 私にとっての最大の励みでもあるのですが)


そして言葉への感度が高まるように思います。
こちらに書くまでの自分はどうだったか。
3D(でも、だって、だけど)の連発でしたよね。
『私ももう30代のオッサンですから』なんて
普通に言い放っていましたし、
人生これからの挑戦なんて意味ねーよ、などなど、
気持ち悪いくらいに前進を阻む言葉ばかりを
回していたのですよ。


そりゃそんな後ろ向きな言語群を回していれば
人生そのものも後退するよな、
って感じです。


時々堪らず弱音に近い心情を
吐露してしまうこともあるのですが、
自分の中のルールとしてこちらでは
『愚痴』『卑下』『批判』は
意図して避けてきたつもりです。


むしろ、
『今の自分楽しいっす!』
『色々予定が多いけど最高っす!』
というテイストを落とさないように努めてきました。


実際のところ辛いよ、
仕事家に帰ったらカレンダー変わってたぜ、
なんてこともゼロではありません。


しかし、
そんな事象の一つ一つが
有難い有難いと思いながら書いていこうと
自分を躾けるようにしてきたおかげで、
自分の向かうべきベクトルが
具体化していくものだと実感しています。


とはいえ、まだまだ400回目。
私の尊敬する裏山仲間のお方は
日記4000日目を達成(しかも落とすことなく!)され、
北極星のような存在でもあります。


たかが一日、されど一日。
やはり遠いところに自分が向かうとするならば、
微細に積み上げていくことこそが
一番の近道になるのでしょう。
(こういうジワジワ重ねていく感じ、
 元々性格上嫌いではないのですが
 日記を書いていることで
 ようやく肚に落ちた気がします)


私の好きな言葉
(先述の鮒谷さんに教えていただき、
 今では私の座右の銘)
『10年偉大なり
 20年畏るべし
 30年歴史なる』
を具現できるよう、
明日からも粛々と進めていくのみです。
微差の積み重ねこそが絶対差になるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?