見出し画像

第775回【圧巻人生日誌 日々是成長】766(2023/7/11)▲▲混乱やカオスを喜んで受け入れる、という話▲▲


いろんな考え方があるかとは思いますが、

毎日安定した生活を送りたい、

混乱や騒擾に巻き込まれたくない、

という考えは誰しもあると思います。


混乱するよりは

平穏無事に毎日ご飯を食べられて

家族とテレビでも見られたら平和ですよね。



先日、

身の回りの混乱は喜んで受け入れていきましょう

という話を聞きました。

混乱はうまく利用すれば

自身の特進のチャンスになりますよ、

というもの。



翻って自分はどうだろうか。

振り返ってみると、

前前職を辞めた後の仕事が

あまりにも平和すぎて(毎日に混乱がない)

発生当時は嫌で仕方なかった混乱が

『あの混乱の時が懐かしい』

などと勝手なことを思っていたものです。



どこかの根本で、

安定は嫌いじゃないけれども

混乱している状況、カオスな状況も

自分は好きなのだろうと実感しました。


仕事も然りですが、

一人で出かける先(主に海外)だって混乱だらけでした。



何も準備してないんだから当たり前だろ、

という話もありますが、

トラブル、ぼったくり、恐喝は当たり前、

電車に乗ったら空港と逆方向で乗り遅れた、

など色々ありました。



当時はドキドキしながら、

ヤバい!

マズイ!

なんて思いながら心臓が早鐘を打つ

(なにせ小心者なので)のですが、

どこかで起きた事実を楽しんでいる節もありましたし

今では経験値アップ

有難い経験をしたものだとも思えます。



そのような私の小さすぎる経験から分かったのが、

混乱のない安定路線で生きてしまうと

何かが退化する、ということ。



人間も動物ですから、

危険予知センサーみたいなものが

どこかに備わっているはずです。



混乱に巻き込まれると

このセンサーがピピっと反応して、

生命維持装置が発動されるのだと思います。


生命維持とまでいかなくとも、

この危機・混乱を乗り切るにはどうしたら良いのか?

という問いが自分の中で生まれます。



この問いを自分に投げかけることこそが

飛躍のチャンスなのかもしれませんね。



ですので、

私も死なない限りにおいて

混乱は受け入れていこうと決めました。

混乱もなく騒擾もなく老人になり、

変化のない人生だったと悔いるのは嫌ですしね。


皆様も身の回りにある混乱を

楽しんで充実して参りましょう。


今日も良き1日を。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


受容できる混乱は
受け入れていこう。
人生飛躍を目指して。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?