見出し画像

第842回【圧巻人生日誌 日々是成長】833(2023/9/20)▲▲焦って焦らず、普段慣れないこともどこかで対応しておけ▲▲


普段し慣れていないことをするのは

認知コストを割かれますし、

何かと面倒なものです。


しかし時にはやっておかないと、

いざという時に対処できない可能性もありますし

やっておけば先々役に立つ、

ということもありそうです。



今日は荷物の移動のため、

近所の農家のおばちゃんに軽トラを借りました。

軽トラって都会の人分かるんですかね?

こういうやつです。




軽トラ運転するのは特に慣れとかも必要ないですが、

車に乗ってビックリ。

なんとMT車でした。



普段は自分の車も含めてAT車が殆どですから、

MT車なんて運転するの超久しぶり。

10年ほど前に、ハワイでレンタカー借りて以来でしょうか。



私は超の付く運動音痴ですから、

教習所でもMT車講習は何かと苦戦しました。

エンストするし、

坂道発進も苦手だし、

よくあれで免許取れたもんだなとも思います。



そんなトラウマもありましたので、

恐る恐るクラッチを踏み込みギアを入れるんですが

意外と体が覚えているもんですね。


よく教習所でメーターを隠されて

エンジン音を頼りにギアチェンジする練習がありましたけど、

手と耳がその時の感覚を記憶していたようです。



車の運転自体は問題なかったのですが、

年季の入った軽トラ故

発進した直後から何となく嫌な予感が。



走っている途中

なぜかアクセルを踏み込んでも加速せず、

みるみるうちに道の真ん中で急減速。

そしてエンスト。



慌ててエンジンを再始動しようとするも、

セルが空回りするだけでなかなか掛からない。

しかも、これ道の真ん中ですからね。


ハザードつけて何とか対応するも

ますます上手くいかない。

後ろからはクラクション鳴らされるわ、

パッシングされるわでこれは非常に焦ります。


途中何度もエンストを繰り返しながら

クリープも効かせてなんとか近くのガソリン屋さんに

逃げ込むことができたのは不幸中の幸いでした。



どうしようもない状況ではありますし

普通はガソリン屋さんにしてみたら、

車も故障しているようだし

どう対処もできないお呼びではないお客なのです。

しかし、事情を察知した店長が

車を置いて行ってもよいとの

何とも寛大な判断をしてくださったお陰で

無事帰宅することができました。

(店長有難うございます。今度からそこで給油します)



こんなのは序の口な事例だと思いますが、

人生普通に生きていても

時に予期せぬこと、welcomeではないことが

平気で起きるものだと思います。



以前海外に行った際も

お金を落として

空港行くまでのお金すらない、

バスに乗ったら知らない街まで連れて行かれて

帰りの便もないから途方に暮れた、

とか、色んなことがあります。



しかし、

そんな時こそ一旦深呼吸して

冷静な判断こそ有効になるものです。


焦って焦らず、とはよく言ったもので、

やはりピンチの時こそ

焦りながらも冷静沈着な対応が求められるのです。



普段ドタバタと焦っちゃう私のような方こそ、

一歩引いて見てみる、

俯瞰してみて対応する、

そんな余裕を心の中に持っておきましょう。


今日も良き1日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


ピンチや窮地の時こそ、
一旦立ち止まって深呼吸。
一歩引いて見てみると、
思わず解決策が生まれてきたりするものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?