見出し画像

第1053回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/19)▲▲久しぶりに肩の力抜いて組手しました、の話▲▲


久しぶりに『組手』しました。
といっても格闘のアレではなく、
100人組手と称される
お相手の対話の中から自分の価値や強みを
発掘していきましょう、
という1To1に近いものです。


ここ最近は仕事上でも
1To1ばかりしていましたので、
組手に興ずるのは久しぶりのこと。

今日はとある学びの仲間同士だけれども、
未だ1対1でお話しする機会の無かった方との組手。


世間でいうところの
素晴らしい企業にお勤めですし、
その他の課外活動でもご活躍ですし、
特に不足なんか無いじゃないですか
と思いきや、
色々な部分で葛藤を抱えられているご様子でした。


こういうのよく分かります。
私も未だ何者でもないですけれども、
かつてはもっと何も無いからどうしたものか?
と悩んでいたものです。

やはり自分のことは自分が一番知らないもの、
お相手に問いかけてみて
初めて分かる自分の価値っていうのがあるんですよね。


仕事上の1To1になると
悠長にお相手の価値にまで言及してくれる方なんて
殆どありませんから、
時間を取って自分の強みや特徴をティアップして頂けるなんて
とても貴重な時間とも言えるのです。

先ほどお話したその方も
「ずっとサラリーマンの世界で生きてきて
 潰しが効くものが無い」
なんて仰っていましたけれども、
同じ会社でずっと働いていること自体
組織に価値貢献してきた証拠ですし、
段階的に自分の強みを発揮しながら
他者に影響度を発揮してきたはずなのです。

あとはその価値を
「泥縄式」に時間を掛けながら、
試行錯誤していけばいいんですよ。


以前、
「ニッチビジネスフェスタ」という
その筋の世界の人には垂涎もの、
世の中の数多の方にはスルー?されそうな
ニッチな分野の世界で生きていらっしゃる方々の
講演を拝聴したことがあります。
(贔屓とか抜きにして、
 相当にディープで良き意味でヤバい講演会でした)

その感想に
私はこんなことを書いていました。

 (前段省略)
 目の前にある世界に
 合わせよう、合わせようとして
 生きてきたということですね。
 ようやく腹落ちした気分です。
 各先生方は、
 自分に合わせて世界を作りながら
 泥縄式にニッチな世界を楽しんで
 いらっしゃると私は理解致しましたが、
 ▼渦を巻く人
 ▼時代を作る人
 ▼社会不適合者万歳!
 を邁進されており、
 またそれは悪でもなんでも無いことが分かり、
 自分の未来に光が差した気分です。
 私も『社会不適合者万歳!』と
 喝采をあげながら、
 我が道や学を構築して参りたいと思います。
 先達の考えや経験をインストールさせて頂き、
 また自分と向き合うことが出来ました。

私の感想より


つまり、
他者と同じ道を進んでいても
それが自分にフィットしないことであれば
勝ち抜ける可能性は格段に低くなりますし、
自分の世界にマッチすれば
一人勝ちも夢ではありません。

「私なんて」
「恐れ多くも」
なんて言っている背景にある文脈こそが、
金鉱脈だったりするのですよね。


ですから、
ご自身が地道に積んできたその経験こそが
最強のアイテムになるのだ!
と理解できれば、
人生加速度的にチャンスも巡ってくるはずなのです。

人は誰しも凸凹だらけですし、
完全無欠のロックンローラーを目指すことが
どだい大間違いなのです。

しからば、
不完全を完全にする分野を
自分の経験から作れば良い、
ということになるでしょう。


昨日お話したその方は
100キロウォークを地道にこなす
猛者でいらっしゃいますから、
何でしたら私が企画しているとある大会に来ませんか?
とオファーさせていただきました。
恐らく、新たな世界が広がるはずです。

自分の可能性に大いなる期待をし、
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生凸凹だらけの人が大多数。
完璧を目指そうなんて、
そもそも初期設定が間違っている。

不完全ながら自分の道を開くことで、
唯一無二・圧倒的強者の市場を
構築することが出来るのである。

そのためには
泥縄式に時間を掛け試行錯誤していくことで
見つかるものがあるはずだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?