見出し画像

第974回【圧巻人生日誌 日々是成長】965(2024/1/30)▲▲他人の没入を笑えなかった話▲▲


先日来、
パチンコ屋を通過した際に
考えていたことを書きました。

「そもそも、そう勝てる筈もないはずなのに
 なんでのめり込んでしまうのか。」


しかし、
人がのめり込む・没入する時に
理由は無いんだろうなという気が
最近分かってきたつもりです。
(理由がないから、制限かけるのも自分では大変)


いい方向にのめり込むことには
リミッター無しで行けば良いんでしょうが、
悪い方向にのめり込むことは
他者に引き留めてもらわないと
なかなか止まれないことが多いもの。

かつて私は東京の府中という町に住んでいたので、
魔のトライアングル
(東京競馬場・多摩川競艇場・京王閣競輪場)の中にあり
手痛い思いをしたこともあり・・・。

社会人になってからは
興味関心が他の対象に移ったため
賭け事には距離を置くことが出来ましたが、
旅先に出るとついつい緩んでしまうんですよね。
我慢のストッパーが。


ちょうど4年前の今頃
香港とマカオを訪問していましたが、
到着地の香港は早々に離れ
マカオへと移動。
理由は、
サイコロの出目を当てる「大小」という
賭場に行くため・・・。

この大小っていうやつは
とってもシンプルなゲームなのですが、
大変に奥が深く(と私は思っている)
関心の尽きないところなんですよね。


マカオ到着後夕方6時には
賭場へ直行。

2時間くらいで引き上げて晩飯を、
とでも考えていましたが、
山谷の結果を踏まえ手仕舞いしたのが
朝の4時。
かれこれ10時間も
大小に没してしまったのですね・・・。


この間の私は、
正に「寝食忘れて」という感じだったのだろうと
今更ながら想像しています。
10時間も寝食を忘れたのには
何も理由など無かったわけです。


自分はまさかそんな事になるとは
思いもしていませんでしたが、
なる時は理由もなくなるものですね。
恐ろしや。


しかし、
この感覚をいい方向に
常時起動させるためには、
どのような仕組みを回しておく必要があるのか。


私は他人の没入を笑うなんてことは
もちろんできる筈はなく、
その気付きを良質転換していく。
パチンコ屋を通過しながら
そんなことを考えていたのでした。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


負の没入経験を
笑ってはいけない。
むしろ、
その没入の体験を
良質転換する方法を探るべきだろう。
=======================

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?