見出し画像

第179回 【筋トレ日誌 その他日々是】170(2021/9/26)▲▲行ってQのみやぞんを見て目標を思い出した話▲▲

本日は土砂降りの中の40キロ(にわずかに満たない)ラン。
地元マラソンの新コースをトレースしてみました。
やはりロング走をしていないと色々ガタが出ますね。
今年はもはや大会も無くなってしまったので、
モチベーションの維持には苦労しそうです。


日中はそんな感じで走ってきたので、
夜はボケーっとしながらたまたま見た 行ってQが
なかなかと心に沁みたのであります。


今回はみやぞんがバイオリンをマスターするまで
帰って来れない、という企画でしたが、
元々センスがあるみやぞんとはいえ
3ヶ月でエトピリカを弾けるようになって帰ってくるとは
ただただ驚きましたし、なんだか心を大きく揺さぶれました。


というのも、
お恥ずかしながら私も数年前にバイオリンを始めたものの
ここ最近全然練習していない。
もちろん、ろくすっぽ何も弾けないのですが・・・。


ただ、私もスクールに習いに行った最初の時に、
情熱大陸のテンポはさすがに無理な気がするけど
エトピリカは弾きたいのです!
と先生に目標をコミットしたのを思い出したのです・・・。
すっかり忘れていたのだけど。


正直音楽センス皆無の私にはバイオリンなんて!、
と行く先々でいろんなコメントを頂きました。
勿論わかっているつもりです。


でも、なんでバイオリンを弾きたいと思ったのか?
あれは葉加瀬太郎氏の大阪公演、
(私は葉加瀬さんのファンなのです)
素人さんがステージに上がって太郎さんと
エトピリカを一緒に弾いてみる、
そんなコーナーを見て
『これ、やってみたい』と思ったのですよね。


久しぶりにバイオリンのケースを開けたのですが、
もちろん調弦していないので音は素人の耳にも
大きくずれているのが分かるほど。
しばらく触ってあげてなくってゴメンね、そんな気分。


しかし、みやぞんのおかげで
しばらくコロナでレッスンすら出来ていなかったけど
そろそろ再開してみようかしら、とスイッチを入れる
きっかけをもらったような感じです。


かつても紹介しましたが、
漁師のおじさんがゼロスタートで
ラ・カンパネラを習得したお話など
この上なく勇気づけられますよね。


四の五の言わずまずはやってみたら、
というところなのかな。


目標に追記しました。
エトピリカを弾けるようになる、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?