見出し画像

第1061回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/27)▲▲衆人環視に身を晒す機会を作る、の話▲▲


27日土曜は、
女優の檀ふみさん
小泉八雲の曾孫の小泉凡さんをお招きしての
講演会に参加しておりました。

正確には参加、ではなく、
運営する方に回っていたのですが。


と言いますのも
全国に小泉八雲を研究する会、
というのが存在するのですが、
私は当地(富山)の会員になっているのです。(奇縁があり)


富山には富山大学内に
『ヘルン文庫』という小泉八雲に関する書籍を集めた
図書館が存在するのですが、
今年(2024年)はそのヘルン文庫創設100周年の節目の年。

その記念イベントとして、
小泉八雲の親族であり小泉八雲記念館館長の小泉凡さん、
以前NHKのドラマにて小泉八雲の妻役を演じた
檀ふみさんをお招きしたという次第。


有難いことに、
私は会の司会を仰せつかりました。
別に緊張はしないのですが、
高いところから200人近くの
聴衆の前に出ることは
これはこれで心地よいものでもあります。


壇上からはこんな感じ


かつては10人程度の前に出ることすら
忌避していた私ですが、
この辺は「衆人環視の力」とでも言いましょうか
場慣れしていくことで何とかなるものだと実感しています。

人前で話をしたいのであれば、
人前で話をする機会を作る。
パフォーマーになりたいのであれば、
パフォーマーになる機会を強制的に作ってしまう。
こういう経験値が大事ですよね。


本当は凡先生・檀さんのお話を
もう少しじっくりお伺いしたかったところですが、
それほどの余裕もなく
あまり頭に入らずじまいとなってしまいましたが・・・。

何事もまずは経験、
そしてその結果からPDCAを回していく。
何事もこれに尽きるのでしょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


経験しなければ始まらない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?