見出し画像

第977回【圧巻人生日誌 日々是成長】968(2024/2/2)▲▲五感のメガネを通して世を見る▲▲


脳の機能の一部に
網様体賦活系と呼ばれる、
情報を識別するフィルターのような機能があるそうです。

英語では
reticular activating system
(RAS)と呼ばれるそうです。


人間が受け止める情報量は大量なので
そのままだと処理できず、
RASというフィルターを通して
必要な情報の選別を行っているわけです。


これって日常生活の中でも
何気なく行っていることが多く、
駅や空港の雑踏の中でも
自分に必要な情報だけを聞き分けたり、
レクサスが欲しいと思ったら
街の中でレクサスにばかり目が行く、
そんな事象もRASの働きです。


自分が困っている時はもちろん
周りで困っている人がいる時も、
RASの働きをするメガネをかけて見てみると
色んな事が解像度高く見えてくるものです。

恐らく世のマーケターの方たちは
常にこのメガネを通して世の中を見ている事と思いますが、
私たちもちょっとした五感の活用で
世に溢れている課題や
潜在的なニーズにアクセスすることが
出来るのではないでしょうか。

頭はボーっとさせていても、
五感をフル活用しながら生活してみましょう。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


RASメガネを通して
世の中を見てみよう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?