見出し画像

第1006回【圧巻人生日誌 日々是成長】(2024/3/2)▲▲しばらくXで組手について書いてみました▲▲


人脈利活用のための
「100人組手」のFAQを、
Xに書いておりました。

※そもそも100人組手とはなんぞや?
という方は、
こちらの有識者の記事が大変分かりやすいかと。

「ともだち100人できるかな」の精神で|ahiraga (note.com)

百人組手(by鮒谷周史さん)実践中 毎日note連続1127日目|二代目社長の伴走者 井上 剛典

(またまた友人の記事を拝借・・・)

(以下Xより)
_______________________________
【何をしたらよいか分からない貴方へ】
100人組手してください。

と言っても空手のそれでなく、ひたすら100人の人に会い話を聞く、というメタファー。

今で言う1on1に近い(厳密には異なるが)。

100人に会えば嫌でも視座が上がるし、世界が広がるし、自分でも気が付かない自分を知れるのだ。
_______________________________

_______________________________
【100人組手でトゲザーしようぜ】
100人組手(≒1on1)したいけど、誰から声掛ければいいのか分かんねーよ!という、声なき声をよく聞きます(幻聴?)

→答え。身近にいる人なら誰でもいいんじゃね?です。加えるなら、顔を合わせるけどこの人のことよく知らんわ、辺りがベストゾーン。

_______________________________

_______________________________
【100人組手でトゲザーしようぜ②】
100人組手(≒1on1)って言うけど、100人も声掛ける相手いねーよ!という声なき声を聞きます(幻聴?)

→答え。みんなそんなもんです。最初から100人の知り合いいたら、既に組手をしてるはず。人脈増やしていきたいなら、わらしべ長者感覚で行きましょう。
_______________________________

_______________________________
【100人組手でトゲザーしようぜ③】
100人組手(≒1on1)でよく知らない相手と何話せばいいのさ?という声なき声を耳にします(幻聴?)

→答え。
聞けば良いのです。相手の話を。人は基本喋りたがりですから。聞くことで感謝すらされます。しかし、その為にはお相手の事を徹底調査しておきましょう。
_______________________________

_______________________________

【100人組手でトゲザーしようぜ④】
100人組手(≒1on1)は100人会って話聞け、と言うけど意味あんの?という声なき声を耳にします(幻聴?)

→答え。自分の見ている世界が、如何に狭いかを実感するだけでも成果あり、かと。私のような鈍い人間でも効果があった、と言えばお分かり頂けるのでは。
_______________________________


これ、書き始めると
まだまだ先が続きそうなのですが、
私も100人組手を通して分かったことは
「結局のところ、
 人は人でしか変われない」
という事実だったんですよね。

私ような意志薄弱者に限って
よくやってしまうのが、
「今日から俺は!」と意気込んでみたものの
3日くらい経つと気持ちよいくらいに
トーンダウンしているんです。


100人組手って人と介在せざるを得ないので、
嫌でも自分に対する渇望感とか
時には危機感すら感じます。
しかし、
その焦燥感とかを感じた時が一丁目一番地、
とでも言うのか、
「お気付き、おめでとうございます!」
となるわけです。


そしてもう一つのポイントは、
次!次!次!と行くことでしょう。
ペースは人それぞれですが、
1週間に1人とかのレベル感では
変化をしようとした芽がまた萎んでしまいます。
キーワードは
「一気呵成」でしょうかね。

やってて良かった「100人組手」となることは
間違いないでしょう。
もし、組手のご質問があれば喜んでお受けしたいと思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


結局人は人でしか変われないのだから、
人にぶつかり稽古していって
経験値をストックしていけば良い。
その有効かつビギナーにも始めやすいツールが
組手となるだろう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?