見出し画像

第846回【圧巻人生日誌 日々是成長】837(2023/9/24)▲▲上に立つ者には相応の立場と責任がある▲▲


大相撲秋場所が終わりました。

上位陣がパッとしない結果でしたが、

平幕勢の活躍に毎日目を話すことが出来ませんでした。



まずは朝乃山。

序盤で三役に立て続けに負けるも、

後半僅かながら盛り返し何とか勝ち越しへ。

千秋楽の熱海富士との取り組みも

元大関の意地を見たような気がします。



今の状況では

三役復帰は難しそうですが、

やはり次の横綱筆頭格。

焦って焦らずで頑張ってほしい。



そして

今回の優勝候補と見られた熱海富士。

名前の朔太郎は

萩原朔太郎から取ったとのことですが、

体格も抜群

惜しい負けがあったものの十分な存在感を示しました。



今場所は久しぶりの優勝決定戦に

なだれ込む混戦だったのですが、

決定戦で熱海富士を下したのが貴景勝。


私のようなにわか相撲ファンにも

今回の貴景勝の決定戦の取り組みは、

がっかりしたと言わざるを得ません。



決めてが叩き込みとは・・・。

大関の、しかも決定戦での取り組みとは

とても思えず溜息が出ました。



もちろん勝ちには変わりないのですが、

やはり大関には相応の意地があって然るべき。

平幕に対してしっかりと胸を貸す

四つ相撲を期待していました。



優勝決定戦後

観客からの拍手もまばらでしたから、

ファンは皆同じ思いを持ったことでしょう。


これがもしも熱海富士が叩き込んだのであれば、

苦言は出るかもしれませんが

今後の気をつけるよう、で済んだでしょう。



しかし貴景勝は大関。

下の力士に対して、

逃げずに真っ向勝負をして欲しかったです。



やはり上に立つ者には

上に立つ者として責任や立場があるものだと、

今場所の取り組みを見ていて考えさせられたのでした。



会社でいえば

上司や先輩の振る舞いが後輩に影響しますし、

私的なサークル活動でも

長く活動している人にはお手本になる必要もあります。


その点を肝に銘じておきたいと強く思うのでした。

今日も良き一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


上に立つ者には、
上に立つ存在感と責任がある。

逃げずに真っ向から勝負に挑む。
そんな気概が必要となるようだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?