見出し画像

第830回【圧巻人生日誌 日々是成長】821(2023/9/8)▲▲変人であれ、異常人であれ▲▲


先日受講した松澤茂信さんの

ニッチジャンルセミナー以来、

ニッチな世界で生きている方に

ピコンピコンと反応感度が高くなったようです。



先日も日経の文化欄に登場していた、

会社の経営者としての立場を捨てて

立山かんじきを作る道に進んだおじさん。



かんじきを作る市場なんて

ニッチ中のニッチ。

そんな道普通は進まんだろ、という話。

でも立山かんじきが好きだし、

この文化を絶やすことは許されないという思いから

かんじき作りの道に進んでしまったそうです。



今までは、

そういう人はそういう人。

俺とは関係ないやと思っていました。


しかし身の回りにいる

変態、変人、異常人を

普通に見る機会が増えてくると、

それが当たり前の世界になってくるんですよね。



そういう変態、変人、異常人な一面のある人生、

それも悪くなくね?とすら思えてきます。



人間社会で生きていると、

どうしても「常識」という名の鎖に縛られがちです。


子供の頃は

周りと違うことを自分のネタにすることも出来ましたが、

大人になり会社というコミュニティに属すると

無言の同調圧力で同じ色に染まっていく。


コレがいいと思うかそうでないかは

個人それぞれ次第。

でも私は唯一無二路線を歩みたい、

そう思いますね。



しかし、

そんな変態、変人、異常人には

どこに行ったらお会いできるのか。


そんなお悩みに応えるべく

こんなセミナーが開催されるそうです。


--------------------
 【ニッチビジネスフェスタ】

 ~ニッチジャンルで圧倒的1位を確立し、
  「独自すぎるビジネス」で食っている
  実践者6名による超密度セミナー

 【日時】

 2023年9月23日(土)13:30~18:00

 ※終了時間はおおよその目安であり、
  延長する可能性があります。
 ※出欠にかかわらず、
  収録動画と音源をお送りいたします。
 ※セミナーにて動画、音源化できない箇所は
  編集が入る可能性がありますので、
  あらかじめご了承頂けますと幸いです。

 【講師】
 ▼松澤茂信(まつざわ・しげのぶ)先生
 (企画会社「別視点」社長、
  ガイドツアー会社「マニアな」社長)

 ▼今和泉隆行 先生
 (株式会社 地理人研究所代表)

 ▼飯田正勝 先生
 (便所サンダル専門通販サイト
  「ベンサン.JP」運営)

 ▼天谷窓大 先生
 (デブカリ・熱波師・焼き芋アンバサダー)

 ▼村田あやこ先生
 (路上園芸鑑賞家)

 ▼鮒谷周史

 【場所】

 オンライン(Zoom)にて
 (ZoomのURLはお申込み頂いた方のみに
  直接、ご連絡いたします)

------------------
 飯田正勝
 (合同会社中野フジヤマ堂 代表社員)


 会社員時代は中堅ソフトハウスにて
 10年間、法人営業を経験。

 2004年に体調を崩して退職後、
 仕事を探しながら

 「失業保険の情報が散らばっててわからん!!」

 と自ら立ち上げた
 失業保険情報サイトの先駆け

 「失業保険のもらいかた」

 の運営を中心に
 そのまま個人事業(アフィリエイト)で独立。


 その後、アフィリエイトサイトなのに
 翔泳社より「失業生活バイブル」を商業出版。

 他、雑誌・新聞等で
 失業保険関連の記事監修等を行ったり
 東京都労働相談情報センターで講師を務める。


 2007年、友人とギョサン専門通販

 「ぎょさんネット」

 を立ち上げ共同運営。
 その後便所サンダルのコレクションにはまり

 「日本初!
  便所サンダル専門通販ベンサン.JP

 を立ち上げる。

 現在はベンサン事業を中心に、

 「日本製一体成型サンダルの価値の再認識」

 をライフワークとして、
 通販の傍らイベント等に出演等を行っている。


 ------------------
 村田あやこ

 路上園芸鑑賞家/ライター。

 街の植物や園芸の魅力を
 書籍やウェブ等で発信。

 デザイナーの藤田泰実とともに路上観察ユニット
 「SABOTENS」としても活動し、

 組み合わせると路上園芸の風景が作れる
 「家ンゲイはんこ」を制作。

 著書に『たのしい路上園芸観察』(グラフィック社)、
 『はみだす緑 黄昏の路上園芸』(雷鳥社)。

 寄稿書籍に『街角図鑑』『街角図鑑 街と境界編』
 (ともに三土たつお編著/実業之日本社)、

 『マニア流!まちを楽しむ「別視点」入門』
 (学芸出版社)。

 「散歩の達人」などで連載中。
 「ボタニカルを愛でたい」(フジテレビ)に出演中。

 ------------------
 天谷窓大(あまや・そうた)

 イベントディレクター・ライター・
 熱波師・焼き芋アンバサダー・レンタルデブ

 ITエンジニア、テレビ制作会社社員を経て
 2019年よりフリーランス。

 会社員時代の2013年、
 「過激な会社への行き方」を競う
 「エクストリーム出社」を提唱、

 ブームになったことから
 企画クリエイターとしてのキャリアを
 スタートさせる。

 2017年には日本初の
 都市型焼き芋フェスの企画運営を担当し、

 焼き芋アンバサダーとして焼き芋メニュー・
 焼き芋イベントのプロデュースを開始。

 その後、活動で生まれたつながりを経て
 2020年からは横浜市鶴見区

 「ファンタジーサウナ&スパ おふろの国」

 でサウナ熱波師としても活動。

 サウナの技術を焼き芋に応用した
 「サウナ焼き芋」もプロデュースする。

 テレビ・ラジオの制作に携わった経験を活かし、
 ライターとして、

 「TVerプラス」、
 三才ブックス「ラジオマニア」を始め、

 エンタメ媒体でインタビュー取材・執筆も担当。

 さらに100kg超えの巨大な体型を活かし、

 ”レンタルデブ”サービス「デブカリ」にて

 “プロのデブ”

 としてフリー素材モデル・メディア出演も行う。

 自らに関わるあらゆる要素をコンテンツ化し、

 そこで生まれたつながりを活かして
 新たな活動を開拓し続けている。

 ------------------

 松澤茂信(まつざわ・しげのぶ)

 1982年東京都生まれ。
 上智大学経済学部卒。国内旅行業務取扱管理者。

 2011年より日本中の変わった観光地
 (珍スポット)を紹介するサイト

 「東京別視点ガイド」

 を始める。

 日本全国&アジア各国1,000ヵ所以上巡った
 珍スポットマニア。

 2018年合同会社別視点を設立。

 来場者20,000人を超えるイベント
 「マニアフェスタ」、

 マニアによる専門的ガイドが楽しめるツアー
 「別視点ツアー」

 などの体験型イベントを数多く実施。

 2023年に学芸出版社より
 『マニア流!まちを楽しむ「別視点」入門』を出版。


・マニアフェスタとは

 「サザエさんジャンケンマニア」
 「犬糞看板マニア」「路上園芸マニア」

 など、ニッチで唯一無二なマニアが
 毎回50組以上出展するイベント。

 2018年よりイベントスタートし、
 年々注目度を増していき、

 ジロジロ有吉、めざましテレビ、
 散歩の達人などメディアに多数出演。

 2023年の「マニアフェスタvol7」は
 ニコニコ超会議内で開催。

 2万人以上の来場者が訪れた。

・東京別視点ガイドとは

 日本中&アジアの変わった観光地、
 飲食店(珍スポット)を1000ヶ所以上巡り
 レポートするサイト。

 Twitterフォロワー10万人超、
 最盛期は月100万PVを集めていた。

 ------------------

 鮒谷周史

 枯れ木も山のにぎわい要員として登壇

 ------------------

【参加費】

 15,000円(税抜)

 【お申込みはこちらから】
 <カード決済をご希望の方はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/66b48529/
 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
 https://form.os7.biz/f/cec92f5f/



異人、変人の道へのアンテナが反応したならば、

その筋の人がいる場所に行かねばお会いできません。

その筋系の人を知る

絶好の機会になるのではないでしょうか。


私も受講予定です!

Let’s変人ワールド!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


世の中の常識が
実はさらに大きな世界の非常識ということもある。

普段見聞きする世界の枠を超えた
変人、異常人の世界に触れてみたいとは
思わないだろうか?

そこには今まで知りもしなかった
パラダイスが待ち受けているかもしれない。

そのためには、
変人、以上人の世界に触れる必要がある。

ここでは無いあちらの世界に行きたいと思うならば、
その世界を見なければ始まらないはずだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?