見出し画像

第1019回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/15)▲▲オジサンを反面教師にした甥の春▲▲


春、卒業式に合格発表の季節ですね。


今日は甥っ子の高校受験の合格発表日だったのですが、
無事合格できたようです。
ただ第一志望学科ではなかったようで、
その点悔しがっているようです。
私だったら、やれやれ、フ―とか言ってそうですが。


私は中学受験に合格した後に気が緩み、
中学1年から成績は右肩下がり。
高校でも挽回は出来ず、
大学も第一志望には行けず。
かといって浪人するわけにもいかず
まぁいいかと進学したところ、
就職時期は氷河期世代。
結果新卒で入った会社で鍛えてもらえましたが、
第一志望の会社でもなく
パッとすることなく長い時間を過ごしてしまいました。


さすがに就職したら少しは変わると思いきや、
社会人2年目までは遊び惚けていました。
毎週のようにどこかに一人旅に出掛けていました。


そんな状況に危機感を覚えたのが、
社会人3年目の春。
ようやく何かしないとこれはマズそうだ
と気が付き(もっと早く気が付け)、
勉強し始めました。

なんだよ、勉強って意外と楽しいじゃないか、
と随分遅咲きで気が付きました。
最初は試験勉強に熱心に注力してましたが、
そのうち「人生」についても学びたくなり
当時の私にとってはなかなか高額チャージャな
セミナーにも通い、
少しは視座が上がったのかな?と思います。


しばらく合否がある試験勉強からは遠ざかっていましたが、
昨年秋に時間があったので一件国家試験を受験。
奇しくも甥の合格発表と同じ、
本日が私も合格発表日でした。
(そしてすっかり失念していました)


お陰様で私も何とか合格できたのですが、
大人になってからの勉強が
学生時代のそれに比べて
大きく価値のあるようなものに思えるのは
気のせいなのでしょうか。
もちろん達成感もあるからでしょうが、
時間の有限性だとか
今やらないと一生やらないだろうな
という危機感がそう思わせているのかもしれません。


久しぶりに今日は祝杯を
あげさせて頂きました。


まだまだ受験が続いている全ての受験生に
幸あれ。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生全てが勉強だ。
どこかでスイッチが入って頑張れる時も
あるだろう。
それが貴方の
第二の誕生日になるだろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?