見出し画像

第990回【圧巻人生日誌 日々是成長】981(2024/2/15)▲▲未発見の新生物に出会ったらラッキーと思え▲▲


「なんなんだよ、こいつ!」
「ふざけてんのか!」
と思えるような対応をしてくる人に
偶然にもばったり出会ってしまうことって
誰しもあると思います。


こういうのに出会うと、
彼らの対応に腹を立ててしまったり
俺の理解力が乏しかったのか?
と心を揺れ動かされてしまったことに
愕然としてしまうこともあるでしょう。


しかしこんな時こそ、
「天然記念物級の新生物に遭遇!」
ツチノコを発見した時のような
喜ばしい気持ちで相対しましょう、
と教わりました。


実は昨日もそんなことがあったのです。

よくありがちな
サイト使用料を未納なので法的措置に入ります、
というアレ。

明らかにおかしな電話番号でしたから
スルーしても良かったのですが、
ついつい興味半分で出てしまったのですよね。
(こんなところで興味関心を発動するな!)



いまだにこんな手法で
貴重な時間を費消している奴らがいることも
驚きではあったのですが、
天然記念物は確実に存在するんですね。
電話口に出た(というか掛けてきた)
いかにも融通が利かなさそうなお役所対応をする
オッサン(と予想)に説教をされてしまいました。

法的措置を取るんだったら
どこのサイトで幾ら滞納しているのか
教えてくれ、と依頼したところ
「自分のことくらい自分で把握してください」と。


今までは
オラオラしてくる種族の珍カスは
しばしば存在すると聞いていましたが、
お説教型の種族は初ケース。
「未確認生物発見!」といったような
高揚した気持ちになってしまいました。


しかし、
この手の未発見生物と遭遇した時に
どう振舞うのかはとても大事だと思うのです。

相手の思うままに
感情的になってしまうのか。
それとも、
新種発見!歴史的偉業を達成!
自らの置かれた状況で都合よく楽しむのか。


かつての私は
明らかに前者でしたが、
ここ最近は後者の域に達することが
出来始めたように思います。
これも修行の成果でしょうか。

珍種・珍族に出会ったら、
ラッキーな日だと思え。

これ、今日の教訓です。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


新種・珍種に出会えることは
人生でなかなか無いことだ。
その類の生物・存在に出会ったときは、
俺はなんて運がいいのだ!
と、その境遇を喜んでしまおう。

類まれな環境を喜べることで、
視野は広がるはずだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?