見出し画像

第609回【筋トレ日誌 その他日々是】600(2023/1/20)▲▲所を得る領域に全振りする▲▲

ただ今、

色々と考えるところもあって

商標の登録を進めています。


と言っても

手続きの仕方もよく分からないし、

そもそも特許庁に出向く(ネットでも出来るのかな)

時間もないので、

ご紹介頂いた弁理士の先生に

手続きを一任して進めていただいています。


一応私も

一時企業の法務部門にいた端くれですから、

商標とは?と問われれば

概論だけであれば答えることは出来ます。


商標は

指定商品・役務と同一または類似の

登録商標は登録NGだけど、

非類似だとOK、

など色んなお決まり事があるのです。


あとは登録から10年有効で

更新可能である、などなど。


しかし

所詮は座学の知識でしかないんですよね。


法務部門にいたといえども

私の対応範疇は契約ごとがメインで、

特許などの知的財産に関することは

ほとんどタッチしてこなかったので、

詳しいことはあまり理解していないのです。


ここで頑張ってガリガリ勉強する

という方法もあるのでしょうが、

元々自分に興味が湧かないことを

無理に勉強することは出来ない私。


最初から勉強して進めることは

早々に放棄して、

専門家に任せる道を選ぶことにしました。


もちろん無知でいるよりは

最低限の知識はあった方が良いと思います。


しかし、

自分の土俵ではない分野で

四股を踏んでみても勝てる見込みは

極めて低いもの。


それならば

自分の専門分野に時間を投入して、

専門外の分野はアウトソースする方が

効率的ですよね。


これは身の回りのあらゆることで

同じことが言えそうです。


人には必ず

『所を得る』領域があるものです。


自分の所を得る分野に

自分のリソースを全振りする。


自分の人生の時間も有限ですから、

どこに張っていくかを

動き始めるに決めておかないと

無駄足になってしまうこともありそうです。


皆様も

人生の力の入れどころのポイントを

考えてみませんか。


他者のお力を時にはお借りすることで、

大きな前進が期待できるかもしれません。


それでは

今日も素晴らしい一日を

お過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?