見出し画像

第743回【圧巻人生日誌 日々是成長】734(2023/6/5)▲▲海外とのコラボが進んでいる▲▲


5日付の日経朝刊一面に

こんな記事が載っておりました。



イスラエルのエルアル航空と

コードシェア提携するというもの。



このコードシェア運行というのは、

複数の航空会社で座席を販売します。


よく空港のアナウンスで

全日空の便名に

ルフトハンザやユナイテッド航空の便名が

振り当てられているのを聞かれたこともあると思いますが、

正にあれ。



通常は航空連合同士で

コードシェアされるのが一般的です。

全日空ならスターアライアンス内、

日本航空ならワンワールド内、

という具合に。



今回の全日空とエルアル航空は

航空連合同士の関係ではないものの、

合意に至ったということです。



このコードシェア運行により

どんなメリットが生まれるかというと、

・航空会社は自社便を飛ばさなくても

 域外の航路開拓につながる。

(イスラエルへの運航はおそらくエルアルが担当でしょう)

・ユーザーは、

 航空便の接続が便利になる。

(イスラエルから到着後、全日空国内便への乗り継ぎが

 スムーズになる)

などなどがあります。



コードシェアという概念は昔からありますが、

コロナ以降自力で路線開拓するのは

航空会社にとってはなかなかの重労働。



しからば、

得意分野を持つ他者の力を借りるのも

手っ取り早く効率的ですよね。



今、一件セミナーを企画しようとしていますが、

こちらも自分で準備するのは大変だけれども

その道の有識者の力を借りた方が

断然パフォーマンスはいい。


こちらのセミナーは

6月下旬ないしは7月上旬に行いますので、

ご期待ください!



さて、

先述のエルアル航空ですが

地政学的に緊張感を強いられる航空会社なのです。



とにかくセキュリティチェックが厳しい。

空港到着も出発の4時間前必須、

機内にはスカイマーシャルと呼ばれる

軍人が同行、

滑走路までの移動は軍の車が先導するなど、

世界で最も安全な航空会社とも呼ばれます。



=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


良好な関係からの協力を得て
パフォーマンスをアップしよう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?