見出し画像

第672回【圧巻人生日誌 日々是成長】663(2023/3/25)▲▲早過ぎない、遅過ぎない邂逅▲▲


引き続き放談会のご感想を

頂戴しております。


本日は中野さんより

頂戴したご感想をご紹介できれば。


--------------------------------


当日、リアルタイムで参加
できなかったため、後日音源で聞きました。

終始、軽妙で穏やかな語り口で
ラジオを聞いているような心地良さ。

話の内容はもちろんのこと、
参加者とのやり取りも巧みで、
非常にわかりやすい&聞き取りやすい
放談会でした。

複数の方が触れられたように、
私が〇〇(私)さんに出会ったのも、
「after〇〇(私)さん」。

・人をどんどん繋いでくれる
・毎日noteを書いている
・マラソンが私より早い
・土日が充実している

このような肯定的イメージしか
ありません。


今回、「before〇〇(私)さん」の
紆余曲折、そこからの思考や行動の変遷を
窺い知ることができて、とても有意義でした。

加えて、私は、〇〇(私)さんと同世代なので、
社会の変化も同じ時間軸で直面したと考えると、
非常に合点がいくところが多かったです。

今年に入り、教育者である森信三さんの
ある言葉に出会い、心が震えました。

///
人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
///

私もこれまでの時間の使い方や
鬱屈とした時間を考えると、

もっと早く行動していれば良かった等の
思いに苛まれることもありますが、

〇〇(私)さんやお繋ぎいただいた方々との
出会いは必然で、ベストタイミングで
あったと思っています。

この音源を繰り返し聞いて、
気持ちや行動を躾けながら、
より良い日常を過ごしたいと思います。

貴重なお話、どうもありがとうございました。
(中野誉久さん)


中野さん、

長文のご感想ありがとうございました!



中野さんといえば、

つい先日仲間内で

中野さんのキャッチフレーズを

考えさせていただきました。

(詳しくは、中野さんのnoteプロフィールを)


中野さんは

不屈の精神で医学部受験に

長きにわたり挑戦してきた猛者。


そんなアグレッシブな行動力に

最大の敬意を表して、

『医学部受験に〇〇万を熔かした男』

と名付けさせていただきました。

その金額は中野さんにお尋ねください。

(全然敬意を表していない汗)



閑話休題。


中野さんもお書きになられている通り、

人と人とが接するタイミングや

何かことを起こそうとするタイミングは

人それぞれにあるように思えます。


それが30代の方もあれば、

50代の方もいるでしょう。


私ももっと早く気が付いていれば、

と思ったことは一度二度のことでは

ありません。



しかし色んなものに接して

触発されたのが

たまたま今のタイミングだったのだと

思えます。



ですので、

より一層今のこのタイミングを

何かに活かさないと揮発してしまい

二度と遭遇できないのでは?

そんな危機感を覚えることすらあるのです。


中野さんと接点いただけたのも

絶妙なタイミングだったのかと思います。

(実はまだリアルでお会いしたことは

 ないのですが)



中野さん、

今後も共に昇華して参りましょう!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人とは、
逢うべくして逢う瞬間
というものがある。


今日ご縁があったあの方も、
明日ご縁があるあの方も、
必然の出逢いなのである。


全ての出逢いは肯定的に、かつ、
自分に良き影響を与えるものと捉えたい。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?