見出し画像

第336回 【筋トレ日誌 その他日々是】327(2022/3/29)▲▲去りゆく三月▲▲

間もなく3月も終わり。
3月は去っていく、というのは
本当ですね。


3月が終わるということは、
1年も25%が終わるということ。


大体においてこの年度末の時期は
業務に忙殺されながら生活しているので、
気がついたら新年度だった、
ということはしばしばあり得ることのようです。
(以前の私もそうだった)


3月といえばお客様の納期の間際で
毎日ヒリヒリするような日を過ごし、
3月に自宅で生活するのはほんの数日
(ほとんどがお客様先でホテル暮らし)
ということが茶飯事でしたが、
コロナで世間の環境が変わった?のか
かつてほどスピードウェイを走るような
毎日ではなくなったように思えます。


かつては、忙しいままに時間が過ぎていく。
これが当然のことと思っていましたが、
よくよく考えたら第一領域を叩き潰すことに
精一杯になっていて
第二領域に目を向けてすらいなかったな、と
自分の生活を振り返ることで
ようやく気が付くことがあります。


そして、
世間の流れが変わって余裕ができた、
うぇーい!とその場限りの時間を楽しむのか。


それとも余裕ができた時間を
普段充てることが出来ないことに
振り向けていくのか。


どちらを選択するかで、
1年、3年、5年経過した時の差は
とてつもなく大きなものになるであろうことは
簡単に想像できるものと思います。


今までは余暇ができればうぇーい!と
無為に時間を過ごしていたことを大いに反省し、
新年度に向けた総括と仕切り直しを
する時期かな、と考えていたところです。


何事も動いてみるには
遅すぎるということはありません。
なぜなら、今日という日が一番若いから。


皆様も新たなことに挑戦したり
今までの経験に深みを増していく
新年度をスタートさせませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?