見出し画像

第1031回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/27)▲▲その他大勢路線でいくか、コアファン狙い(ニッチ狙い)でいくか、の話▲▲


商売人としては
安売りの沼にハマることなく、
高くても買って頂ける商品提供を目指したいものですよね。


元々ラグジュアリー路線を持っている所はいいですが、
安売り路線で突っ走ってきたのに
価格を上げていく路線に舵を切るのは
それはそれで勇気もいることだと思います。


それでも成功事例っていうのはあるものです。


先日、知人から送って頂いた
川上徹也さん
「高くてもバカ売れ!なんで?」
を読んでいたのですが、
あの安売りカットの王者・QBカットにも
プレミアム演出の店舗があるのをご存じでしたか?
(私、知らなかった・・・)

QB PREMIUM


このQBプレミアムの特徴は、
今までのQBよりちょっとお値段が高め。
(とは言っても2,000円でカット出来るんだから
 安いとは思いますが)

付加サービスに何があるかと言うと、
・スタイリストは腕利きのスペシャリスト
・スマホからの事前予約可能
・充電コンセントあり
・有料のプレミアムコーヒーサービス
などなど。


ちなみに
従来のQBハウス利用者からは
このような声が多かったそうです。

・安かろう悪かろう(担当者によると思われる)
・QBハウスに入店するところを見られたくない
(昔のUNIQLOにもこういうのありましたよね)
・プレミアムな俺様が使う店舗ではない

色々な感想がありますが、
QBプレミアムとQBハウスの大きな違いが
「スタイリング」をしてくれるか否か。


従来のQBハウスの流れは、
カット→掃除機で髪を吸引
でした。

プレミアムでは上記工程に
「スタイリング」が付加されます。
(不要、というオプションも選択可能)


実は髪型に無頓着な
私のような人にとって、
お金は掛けたくないが
切りっぱなしというのは結構ツラいのです。
だって、
どういうスタイリングがベストなのか
よく分からないじゃないですか。

昼休みとかにQBハウスでカットして
髪は短くなったがイマイチなスタイルで職場に戻り、
同僚の冷やな目線を感じるのは勘弁!
という方も多いはず。

そんな方には
家計にも優しい、
職場でも注目を浴びる(かもしれない)
QBプレミアムは
救世主になるかもしれませんね。


多くの消費者は
時にはお金を出してもいいと考えているし、
どこかで細やかな自分への贅沢を
許容しているというデータもあります。
見せ方や売り方次第で
尖らせられる可能性は出てきそうです。


これは会社の商品に限らず、
自分自身にも言えることでしょう。


その他大勢多数の渦の中に
流され巻き込まれていくのか。
少数精鋭の希少価値のあるストーリーを
自分なりにいい方向に解釈して、
コアなファンを狙っていくのか。

QBプレミアムはまだ行ったことがありませんが、
コアファンも既にいるとか。
皆さんもどちらの路線が
自分に優位に働くのかを考えてみましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分のエッジポイントはどこにあるのか
改めて考えてみよう。
誰しも希少価値のある資源は
必ずあるものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?