見出し画像

『パソコン不具合』!

昨日『座間歌曲祭』がらみの『写真』取り込み作業中に『パソコン』画面が『不具合』になった。

仕方なし。近くに住む下の『孫』に連絡すると『リモート』であれこれの指図をしてくれた。

パソコンに慣れた人にはおそらく『不具合』までに至らぬちょっとした『ミス』なのだろうが、いつまでたっても不慣れな私にとっては『半ばパニック状態』。

パソコン画面をカミさんのスマホのカメラで孫に見せると『たちどころ』に問題は解決した。もっとも『問題がどこにあるのやら』わからなかったのだがとにかく治った。

そこでしみじみと思った。

兼好法師の『徒然草』の一節ではないが『何事』につけ『先達はあらまほしけれ!』だ。

時代に追いつこうとも、追いつけるとも思ってはいないが、『手取り足取り』で日々過ごすことも悪くはあるまい。

まさに『老いては負うた孫』に従えということだ。『先達』は『孫』出会ってもよかろうというものだ。

ありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?