見出し画像

『未だ茅蜩・ツクツク法師』聞けず!

もう八月も下旬だ。

『ミンミンゼミ』や『ニイニイゼミ』『アブラゼミ』の鳴き声は聞けたが、

今に至るまで『茅蜩』と『ツクツク法師』の鳴き声は聞けていない。

先日の大雨や急激な涼しさの訪れで羽化できなかったのであろうか?

昨年の夏も聞けたか聞けなかったか思い出せない。

私にはたかが『蝉』されど『蝉』なのだ。

一年の区切りがつかないというか『夏』の区切りがつかないような気がしてならないのだ。

今日はさほど暑くもないのでいつもとは違う道を少し歩いてみようかと思っている。

そこは池のある公園で木々が森のように茂っている。

地元では『アヒル公園』と呼んでいるが、特段アヒルがいるわけではなく

『アヒルの銅像』が置いてあるだけなのだが。

さて果たして『蝉』と『蝉の声』と『遭遇』できるのであろうか!

『孫』とよく遊んだ『公園』でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?