見出し画像

【ユニクロ】夏はラグランスリーブのドライEX メンズTシャツで♪

ゴールデンウィークセール前の4月25日、小雨降る中、往復1時間かけて自転車チャリチャリこいでユニクロ行ってきました!


■ ユニクロアプリで在庫確認

セールの時期にユニクロ行っても、ほしいサイズがない、ほしい色がすべて消えてる、という経験が続いたので、今回はアプリをインストールして在庫を確認することに。
とはいえ会員登録せず(笑)
「店舗在庫確認」だけして、すぐアプリはアンインストール〜😅
おトクのためだけに会員登録しないのが「終活後」。
これ以上管理案件が増える方が、損だから。

自転車で往復1時間の距離。ましてや小雨降る中。サイズなくて手ぶらで帰る情けなさったらないので、在庫確認できるだけでじゅうぶんありがたい便利アプリ!!
また必要な日、当日だけインストールさせていただきます〜♪🙇

■ ユニクロリサイクルを利用する

「まだ着られる」とは思うけど、ブラトップ2枚じゅうぶん着倒したから(お気に入りの同じ色が入手できず、何年もこの最小枚数だった💦)、ここで思い切って買い替えようと持って行くことにしました。
リサイクルショップには持ち込めないし、粗大ごみや資源に出すには「下着っぽい」から恥ずかしい🥵ブラトップをリサイクルの流れに乗せるにはここに出すしかないでしょう。
店舗行く、今日が手放すタイミングだと決意。
今まで毎日毎日ありがとう♪🙇

■ 定価でエアリズム購入!

今回はあえてセール前に定価でエアリズムを購入。
商品在庫数多いタイミングで行くことにして正解♪ほしかった色、ほしかったサイズでやっと入手できました~!!!

定価でも買う」。
これが衣類を最小枚数にとどめるポイントではないでしょうか☺️
エアリズムブラトップは、毎日毎日着るって自信もあるし。

それに。貧乏人だからって、安い服しか買わなかったら、いつまでたっても自分の時給は安いまま。
私のような最低賃金ギリの貧乏パートタイマーは、作った商品を正当価格で買ってほしいから、自分もそうしています!
それが巡り巡って、最低賃金を、自分の時給を上げることにつながるのだから。

■ もうひとつの目的、ドライEXのTシャツは…

夏場の熱中症対策に、エアリズムのブラトップとアームカバー以外に、もうひとつユニクロでお目当ての商品がありました。
先日の夏日に試しに仕事に着て行ってみたら、すごく涼しくて快適だったTシャツ。
昨シーズン、キッズコーナーで買った速乾のドライEXのTシャツ。
色違いを探してみたのですが…キッズだと「サッカーやってそう」な色しかなくて、アラフィフおばちゃんには全然合わず💦残念。

あきらめかけたとき。
ウロウロしてたら、メンズコーナードライEXのTシャツ発見♪😳
しかもワゴンセール(売り場にも別の色あって結局、定価で1枚、ワゴンセールで1枚チョイス)。
しかもこっちはキッズと違って、私の好きなラグランスリーブ

…前回なんでキッズ購入したかっていうと、レディースにありがちな袖丈や着丈が短いのが好きじゃないから💦夏に首周りが開いてると変な日焼けしちゃうし💦
メンズなら袖丈も着丈も首周りも問題なし!!!

残念ながら好みのダークグレーはSサイズ1枚しかなかったけど、速乾なら洗えば毎日だって着ることできます(笑)

速乾素材、消臭。ラグランスリーブ。袖長め。首周りもあきすぎてないので日焼け対策しやすい。

ワゴンセールで買ったのはブラック
背中は透け透けメッシュで涼しい!

しかも「薄い」「軽い」「洗ってもヨレヨレしない」「リサイクル素材」。
めっちゃ軽いし、風通って涼しいし、ラグランスリーブで肩周りもラクなので、他のTシャツ着なくなりそうです(笑)

リサイクル素材を使用

終活後の私が衣類に求める条件もクリア♪
理想的な夏服をゲットできました♪♪♪😄

■ 熱い夏、乗り切りたい!

パンツ系はワークマンやリサイクルショップでアウトドア系の動きやすくて速乾素材を何枚か用意できているので、エアリズムのインナーとアームカバーとドライEXのTシャツがあれば熱い夏、なんとかなるでしょう♪😁

■ ユニクロと私の感性の違い??

今年はほしかったダークカラーでエアリズムブラトップも買えたので、気分もあがってます(笑)
とはいえ。
アプリで在庫確認した色、実際お店で見たら「思ってたより安っぽい色。おばちゃん着たらただのババシャツじゃん💦」で買わなかった色もありました💦
…なんでユニクロの「色」って、一段階ダサい色に寄るんだろう…くすみカラーって染料が高いのかな???それとも洗濯での色褪せ前提???
ブラトップのキャミソールタイプも、肩ひもも太いのと細いのが混在。説明POPなしで、ですよ?😅
太い方がズリ落ちにくいかもしれないけど、おばちゃん着たらダサそう💦
細い方でサイズあって良かった!
みなさんもユニクロブラトップ選ぶとき、肩ひもの幅お気をつけて。ズリ落ちにくいのを探してるなら太い方を。
クレーム対策が、ダサさにつながるのでしょうか…???
う〜ん。ユニクロのレディースコーナー、どうも私の感性と合わないみたいです。
色もそうだし「布、大量」か「布、小さ過ぎ」のどちらかに偏ったデザインなんですよね…。

若くて、キレイな化粧して、髪染めた女子にしか似合わない服じゃなくて、すっぴん白髪頭の、日本の田舎のおばちゃんが着ても素敵な色とデザインの服、日本のメーカーなら作ってほしいです。

■ メンズコーナー→ユニセックスコーナーとして捉える

普段着と仕事着の区別が必要ないお仕事になって以来、クローゼットがメンズ化してきています。
今年の冬、ウルトラライトダウンもメンズで購入したし。
からし色のラグランスリーブのタイプ♪好みの色とデザインはメンズコーナーにあったのです😁
ユニクロのレディース服のデザインの偏りのせいで、自分の性別自認が変わっていくような不安にかられます🤔

ユニクロの場合。
メンズコーナーではなく、ユニセックスコーナーとして、自分の意識を変えて眺めることが大事なのかもしれません💦

↓ちなみに。
私が服を買うとき気をつけている「かさばる服、重い服はもう買わない」については下記に詳細書きました。

コロナ禍、療養施設入所とか災害時「洗濯手洗い」で「手で脱水」が困難な服は減らしておこう!😨と思いました。
ユニクロの「布、大量」のレディース服は、その点で手元から一気に消えました😅
あなたの手持ち服は「手で洗濯、脱水できる服」ですか???

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?