見出し画像

ごみ分別ステーションが、真ん中にある家。

元・宿泊施設だった実家を片付け、小さな小さな中古平屋に母と住み替えました。


■「お客様目線」から隠すことをやめた

「お客様のための施設」から「住んでる私たちのための家」に引越するにあたり、「お客様目線」から隠すことを完全にやめました

だから狭小住宅でもできること、なのですが。
「ごみ分別ステーション」を家のど真ん中にどーんとゾーニング!😁

自宅内ごみ分別ステーション

■「リビング」用の部屋に、ごみ分別ステーションを配置

築50年3DK平屋建の昭和住宅の、二部屋ある和室の間にある洋間。
母と私のそれぞれのプライベートルームを和室二部屋に振り分けたら、真ん中の洋間は本来なら「リビング」となるパブリック空間

でも50年近く、宿泊施設の厨房(と寝室)だけで生活してきた我が家は、テレビがあればもう台所で団らんはことたりるのです(笑)
たとえソファーセットがあってもその部屋でくつろぐことはない、と前の実家で経験済み😅
「ロビー」のソファーで従業員がだらだらテレビ見てる光景、普通じゃないでしょう?
「ソファーというモノはお客様のモノ」として育った人間なのです(笑)

なので。
6畳のこの洋間に、私は「ごみ分別ステーション」と、母親の「ウォークインクローゼット」的な空間(通り抜けできるから「ウォークスルークローゼット」かな?)と、私の作業スペース(コロナ禍前はこの洋間で縫製の仕事をやっていた)をまとめて配置。
建物内で一番明るく私の目が常時あるこの部屋なら「買ってきたモノ、とりあえず〜♪」と母が物置に隠すように押し込むことがなくなり、無駄買い激減!

キッチンから10秒でたどり着けるので、ごみ分別の先送りもナシ(←前の実家は建物4棟だったので、ごみ移動だけでなく、食事や洗濯のための移動にもいちいち数分かかっていた…💦学校の特別教室移動みたいに…)。

常にごみ分別済みので、収集日に「まとめるの面倒だから次でいいか…💦」という先送りもなくなり、毎回淡々と搬出♪😊
↑上の写真は「月イチ資源物出す日がもうすぐ〜たまってま〜す」という状態。

■家具をコンパクト化し、回遊性ある部屋に

40代で終活を終え、実家のモノを最小限に取捨選択し、家具をコンパクト化。
各自の寝室となる和室には防災・減災のためにほぼ家具を置かず、そのぶん機能詰め込んだ洋間は、年老いていく私1人でも動かせる家具に買い替え〜。

回遊性を持たせたパブリック空間なので、どの部屋からも、誰でもアクセス簡単♪😊

将来、在宅介護を受ける立場になっても、明るいパブリック空間にごみ分別ステーション、母のクローゼットがあれば、介護に来てくれる方にも一目瞭然😊

■みなさんはおうちのごみ分別コーナー、どこに配置?

さて。
みなさんのご自宅では、ごみ分別コーナーは「お客様から見えないように」キッチンの中でしょうか?
それだと「ママ」がごみ分別する担当!っていうゾーニングになっている気がしませんか?🤔
家族誰もが分別して当たり前なゾーニング、考えてみては???

■空間を2階建て活用♪

…ちなみに。
写真は母の「ウォークスルークローゼット」的なアイテムを排除して撮影しております、母へのプライバシー配慮のため💦
我が家は終活後のため、1分でどかせて1分で元に戻せる程度の、軽量かつコンパクトなアイテムばかりなので〜ぱぱっと😅
それらが一緒に写っていたら話が伝わりにくいと思って。
白いテーブルの上には普段、レトロな竹カゴをひとつのせて「持ちものセット」置き場として使っています。
アイロンがけに使うこともあるスペースです。
空間の2階建て活用ですね〜♪😁

■「ごみは汚い」と思わなくなる

このごみ箱はホームセンターで気軽に買える値段のごみ箱。
そこにIKEAの分別シール貼って、お気に入りのごみ箱に。
(同じごみ箱に同じシール、2代目。この組み合わせが気に入っていたので、劣化して買い替えとなっても、同じモノを再現しました♪)

粗大ごみを入れているワイン木箱(DIYでキャスターを付けた♪)は、粗大ごみの日までの2ヶ月間「再活用の道、ありませんか?」というモノたちを一時保管する箱
粗大ごみの日までに、再活用の道が見つからなかったら粗大ごみに。
私のデスクの目の前にあるので「ヒラメキの神💡」がおりてきやすく、意外な場所で再活用されてくモノたち↓😁

毎日眺めてアイデア練っていると「ごみ」は「汚い」という感覚はなくなってきます。

ごみって、自分の扱いかた次第で「汚物にまみれさせて」汚くしているのではないでしょうか???

汚物まみれにならないように、燃えるごみでも汚物の方に工夫するだけでかなり清潔感ある「ごみ」になると思います😊
燃えるごみ以外は言わずもがな、です。

自宅内ごみ分別ステーション、狭い我が家でもこれだけのスペースとれるのだから、みなさんのご自宅でもぜひ堂々と、オシャレな家具やごみ箱でバエる空間にして、自慢のごみ分別ステーションにしてみてはいかがでしょう?😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?