見出し画像

ズバリ超絶お勧め、ChatGPT君との無限英会話!


話題のChatGPT、みなさん使っていますか?今年に入ってから、対話型AIや生成AIの関連ニュースって頻繁に入るようになったので、もう多くの方が知っていて、使っている方も沢山いらっしゃると思います。

有料版のGPT-4をどれくらいの方が使っているのか分かりませんが、断然有料版の方がお勧めです。回答の質や速度が、これ本当に全然違いますので…!



◯問いの設定が最重要


今まで試しに使ってきて思う事は、どれだけ「問い」を上手く設定できるかが、超重要ポイントです。

これはChatGPTに限ったことではなく、Googleで検索する時も同じですよね。

自分が知りたい答えや情報に関して、上手く質問を投げないと、当然ながら期待するような回答は返ってきません。

こればっかしは、使ってなんぼの世界で、まずは習うよりも慣れよで、試すほか無いと思います。

例えば、質問の仕方も、「~について教えてください」と言って一度回答をもらった後、もう1回「~について、段階的に論理的に詳細に教えてください」等付け加えると、中身が結構良い感じに変わってきます。


◯超絶使える活用方法とは?!


今時点で1番使えると思える活用方法は、ズバリ「ChatGPT君との無限英会話」です。

これは本当にお勧めです!
現在、有料版GPT-4では、音声会話が可能になっていおり、日本語でも英語でも可能。

日本語の方は、日本語を勉強している外国人の方が話すような感じの発音•イントネーションなのですが、会話自体は全く問題無いレベルです。

正直、アレクサの数十倍賢い回答を返してくれます 笑

日本語でも使えるんですが、英語を使った時に超絶的な威力を発揮します。

英語で話す時の会話のネタは何でも良く、とにかく英語で話しかけてみましょう。

そうすると、秀逸なChatGPT君は、たとえ自分が話したことが正しい英語になっていなかったとしても、何かしら拾ってくれて、返答してくれます。

そこからまた会話のキャッチボールを続ければ、無限英会話のできあがりです。正直、英会話学校やオンライン英会話よりも遥かに効率的且つ低コストで英語を勉強できると思います。

但し、一点ご注意を。ChatGPT君のスピーキング速度は結構早いので、ある程度の英語力がないと聞き取りが難しいかもです。なので、どちらかと言うと、中級〜上級レベルの人達向けになると思います。

それでも、会話をした後でも、お互いが何を話したかは文字通りチャットとして残っているので、どこの部分が聞き取れなかったのか、あとで確認もできます。

ですので、ご自身のレベルに合わせて、どういう使い方が良いか、色々と試して見る事をお勧めします。

参考ですが、以下の会話は、今朝、私が適当にChatGPT君と話した内容です(家族が起きてこない早朝に、独り言のように話してますw)

〈自分〉
I think Japan is one of the safest countries in the world, so I want to leave Japan as much as possible. So what do you think?

〈ChatGPT君〉
It’s great to hear that you appreciate the safety in Japan. It’s often recognized for its low crime rate and strong sense of community, which contribute to its reputation as a safe country. When you say you want to “leave Japan as much as possible,” do you mean you’re looking to travel abroad from Japan? Or are you considering moving to another country for a different experience? Understanding your goal a bit better will help me provide more relevant information.

〈自分〉
Yeah, I want to travel to the other countries.

〈ChatGPT君〉
That sounds exciting! Traveling can be a fantastic way to experience new cultures, cuisines, and landscapes. Since you’re starting from Japan, are there any particular regions or types of destinations you’re interested in? For example, are you looking for places with rich history, natural beauty, bustling cities, or perhaps something else? Knowing what kind of travel experiences you enjoy will help me suggest some destinations that might interest you.

というような会話です。

私の発音が悪く、live(住む)と話したつもりが、leave(離れる)になってしまっていますがw。
まぁーそれはご愛嬌として、このように間違った単語でも、ChatGPT君は適当に会話を汲み取ってくれます。

ですので、自分の発音を確かめるツールとしても使えますし、ここでしっかり文字起こしされていれば、実際に英語を使う場面で、自分の英語が伝わっていると思って捉えて良いと思います。 

◯活用方法は無限大〜



あとは、当然ライティングのチェックもしてくれます。従い、ChatGPT君で、英語を勉強する上で必要な以下4要素、全てを学べちゃいますね。

Listening、Speaking、 Reading、Writing

これが、20数年前の学生時代に使えていれば、どれだけ便利で役立ったことか、計り知れないですw

とはいえ、人生で若い時は今と思って、めげずにチャレンジしていきたいと思います!

ではでは今日も一日頑張っていきましょう〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?