見出し画像

遥かなる恋人へ ソロベース

5月16日は歌手西城秀樹さんの命日です。
ファンの方々は命日ではなく星誕祭と言う人たちもいます。今回は星誕祭に合わせて西城秀樹さんが昭和53年(1978)にリリースした27枚目のシングル「遥かなる恋人へ」をアレンジしてベースだけで演奏しました。

秀樹さんがリリースした多くのヒット曲の中からこの曲を選んだ理由は、
この曲が太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のアンサーソングだからです。「木綿のハンカチーフ」は都会へ出た男性と故郷に残った女性の気持ちがすれ違っていく様子を歌った曲です。都会での暮らしで変わっていく男性に故郷に残った女性は恋の終わりを感じていました。
しかし男性の方は女性のことを忘れていませんでした。
「遥かなる恋人へ」は故郷で暮らす女性への想いを歌った曲です。

私は3月に「木綿のハンカチーフ ソロベース」をYouTubeで公開しました。「木綿のハンカチーフ」の次に演奏するソロベースはこの曲がふさわしいと思い練習に取り組みました。

西城秀樹さんは昭和を代表するスターの一人でした。昭和の全てが良かったわけではありませんが今日は古き良き時代を偲びたいと思います。

・西城秀樹 / 遥かなる恋人へ

・Seigen Yamamoto / 遥かなる恋人へ ソロベース

追記
5月16日はロニー・ジェイムス・ディオの命日でもあります。HR/HM界を代表する偉大なボーカリストでした。日本のHR/HMファンに一番好きなボーカリストは誰か?というアンケートをすればおそらく1位なるくらい絶大な人気を誇っています。この事もHR/HMファンとしては読者の方に知っていただきたいです。謹んで哀悼の意を表します。

ロニー・ジェイムス・ディオ

ここから先は

0字

¥ 200

常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。