見出し画像

出版社社員が選ぶ本 4月(編集長編)

こんにちは、青月社編集部です。

インスタグラムの方では先に投稿を始めていた企画なのですが
#出版社社員が選ぶ本 という企画の記事をこちらにも投稿していきたいと思っております!

企画内容としては名前の通り、われわれ青月社の社員が月に1回程度、それぞれのテーマに沿って本をご紹介していくというものです。

最初となる今月4月のテーマは
「素敵な出会いが描かれている本」です。


第一回目の紹介者は、青月社企画編集部の編集長です!

編集長が選んだ「素敵な出会いが描かれている本」は…

📕『希望をはこぶ人』原題: The Noticer
著✒️アンディ・アンドルーズ/訳 弓場隆
ダイヤモンド社(2011年)

編集長私物です



5羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?

ーー4羽です。

そうじゃない。5羽だよ。

いいかい? 誤解されがちだが、決意そのものには何の力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。
残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
何かをしようと決意した人とそんなこと考えてもいない人とでは
何の違いもないんだーー

第8章より

この本は、ホームレスからベストセラー作家となった著者の自伝的な物語。
謎に満ちたある老人との出会いと交流によって、
人生に絶望していたホームレスの人生が変わっていく。
世界はものの見方によってまったく違うものになるという、
人生の知恵と気づきに満ちた1冊です。(編集長)



#出版社社員が選ぶ本  初回はいかがだったでしょうか。
もしよろしければインスタグラムXの方ものぞいてみてくださいね。

ではまた、次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?