見出し画像

2024年あけおめ、って話

 お久しぶりです“小波津セイイチ”です。元旦から大分経ってしまいましたが、2024年明けましておめでとうございます。
 気付けば1月も後半に差し掛かり、既に平常運転という方が殆どかと思いますが如何お過ごしでしょうか。

 今回は“年末年始特別号”ということで、毎年恒例である「今年の目標」についてお話していこうかと思います。



2024年あけましておめでとうござい

 改めまして、2024年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 冒頭でもお話した通り、今回のnoteは毎年恒例の「昨年の目標の振り返り/今年の目標」についてのお話。

 例年であればゲーム配信プラットフォーム“Twitch”での「年越し配信」にて去年の振り返り&今年の目標の設定を行い、後日“ブログ”にて改めて今年の目標を纏めた記事を上げていたのですが、今年はブログが爆散してしまっているのでnoteに書くことに致しました。

 ちなみに、note開設時のコンセプトは「ブログより緩く」でしたので、コンセプト通り例年より緩めの雰囲気で書いていこうと思ってます。

配信中に書いたホワイトボード。

年越し配信について

 本題に入る前に今年の年越し配信について補足を。

例年であれば大晦日の間に配信を開始して年越しそばを食べながら配信上で新年を迎えていたのですが、今年は年越しの瞬間は配信していませんでした。
 特に深い理由はないんですけど、2023年の年末はなんとなくイベントごとをする気分じゃなかったんですよね。クリスマスもケンタッキーの予約すらせず適当に過ごしましたし。

 その代わり、今年は新年明けてすぐに配信をしてる知り合いの元へ“あけおめ行脚”を実施しました。
 例年だと自分が挨拶に来てもらう側だったので、たまには逆の立場で年明けを過ごしてみようかな、と思いまして。

 ぶっちゃけ自分は基本的に情けや忖度で配信を見に行くことはしない主義でして、「興味あるゲームをやっている有名ストリーマーの配信」と「興味ないゲームをやっている知り合い配信」なら余裕で有名ストリーマーを見に行くような人間なんですが、流石に年始の挨拶には興味もクソもないので柄にもなくご挨拶回りを実施させて頂いた次第です。

 ちなみに“年越し”配信こそしませんでしたが、あけおめ行脚を終えて深夜2時ぐらいから“新年初配信”を開始し、『Escape From Tarkov(タルコフ)』をプレイしながら2023年の振り返りと2024年の目標のお話をさせてもらいました。
 いつだかのnoteでもお話しましたが、タルコフはちょいちょい長めのローディング/マッチング待機時間が発生する都合上クリエイティブ系の作業や雑談なんかとの親和性が高いと思ってるので、今回はプレイしながら新年の目標を考えてみた次第です。

 ちなみに、新年初配信の様子は僕のTwitchチャンネルにて配信後60日間まで視聴可能です。
 ただ、ルーター不具合での中断を挟みつつ計6時間強も配信していたので、ぶっちゃけ全編見返す価値はないwww

去年の目標の振り返り

 まずは2023年の目標の振り返りなのですが、それを書いていたブログが爆破四散してしまったので、年明け配信に当たってわざわざYouTubeにアップした配信アーカイブを見返しました。

 その結果、どうやら2023年の目標は

  • 5曲以上入りの音源を作る

  • YouTube収益化

  • ギター一本買う

 の、計3つだった模様。
 結局全部実現できませんでしたが、とりあえず個別に振り返っておきます。

1.5曲以上入りの音源を作る

普通に無理でした。そもそも一曲たりとも制作進みませんでしたし、冗談抜きで進捗0%です。

 正直、今年はなんだか音楽へのモチベーションが低めでしたね。
 別に音楽が嫌いになったって事もないですし、なんならアコースティックギター演奏の話を頂いたり数年ぶりにバンドでスタジオに入ったりと、音楽活動自体はなんとなく継続してはいます。
 ただ、「小波津セイイチ個人での音楽活動」に焦点を当てて振り返るとぶっちゃけモチベ0でした。

 毎月アップロード予定だったYouTube Shortsの演奏動画すら4月~9月の間は予告なくお休みしましたし、年度明けぐらいからモチベが駄々下がりでした。特にこれといった理由はないんですけどね…。

2.YouTube収益化

普通に無理でした。そもそもチャンネル登録者数も100人すらいきませんでしたし、これも進捗0%みたいなもんです。

 夏ぐらいまではShorts演奏動画だけでなく“釣り動画”も定期的に上げたりしていて、多摩川でスズキのルアーフィッシングに挑戦する『多摩川シーバス、何回通えば釣れるかな?』シリーズなんかは(自分にしては)そこそこ再生して頂いたりしていたのですが、生活リズム的になかなか多摩川へ繰り出せなくなったこともあって映像素材が尽き、多摩川以外の釣りも行く機会があまりなく、8月下旬の投稿以降釣り動画は休業中です。
 釣りの動画は下手な音楽系動画よりよっぽど伸びるんで、収益化しようと思ったら必要不可欠なコンテンツなんですけどねぇ…。

 あとはゲーム系の動画とかも上げたいと思いつつ、編集作業の大変さを思うとなかなか腰が上がらず。結果死亡。

3.ギター一本買う

普通に無理でした。なんならギター一本減りましたし、ベースも一本壊れて実質減りました。

 本当はトラディショナルな仕様のFender Stratcasterが一本欲しくて、なんなら“目標その1”である音源製作にもそれを使いたいと思ってたんですけどね…。
 ぶっちゃけ、ギターが増えなかったこともあって音源製作が進んでない部分もあります。
 っていうか旧メインギターのGRETSCHが爆散したこともあって音源製作が進まないどころか後退したまである。はぁ…。

今年の目標

 去年の目標は散々な結果でしたが、めげずに今年の目標の話に移っていきましょう。
 今年も例の如く3つの目標を設定させて頂きましたので、一つずつ解説させて頂きます。

1.5曲以上入りの音源を作る

 3年連続ぐらいで同じ目標を設定してる気がするんですが、今年も懲りずに掲げさせて頂きます。まあ要するに数年間進歩してないってことですね。

 何故毎年凝りもせずにこの目標を掲げてるかって話なんですけど、結局“音源製作”って音楽活動の全てを内包してると思うんですよね。
 なので、目標としては「音源を作る」なんですけど、その中身としては実質「小波津セイイチとしての音楽活動をもっと活発化して頑張る」ってことだったりします。

 あと、毎年言ってる気がするんですけど、やっぱりミュージシャンにとっての名刺代わりとなるのが音源ですし、つまり今の小波津セイイチには“名刺が無い状態”なので、いよいよ今年こそ本腰入れて音源作ろうと思います(毎年言ってる)。

2.お絵描きに挑戦

 実は昨年末、期限切れ直前のメルカリのポイントがあったので中古の『ペンタブレット』を買ってみたんですよね。
 で、折角ペンタブも買ったことですし、ご存じの通り創作活動のジャンルとして“音楽”や”文章”は活動に組み込んでるのに“絵”だけはこれまでほぼノータッチだったので、今年は「絵を活動に組み込む」ってところに挑戦しようかと。

 そもそも自分、小学生の頃はよくマンガを描いてましたし、絵を描くという行為自体は結構好きではあるんですよね。
 現在の活動の根幹である音楽は高校の頃からですし、そういう意味では音楽よりもよっぽど絵の方が歴が長いとも言えますwww

 で、実際にどんな感じで絵を描いていくかなんですけど、最初はペンタブに慣れる為に適当に落書きしつつ、最終的にはちょっとした『マンガ』の執筆までステップアップ出来ればいいな、なんて思ったり。
 鉄砲とかメカとか書くのは得意なつもりですし、それを活かして“タルコフ”で経験したエピソードやTipsを4PぐらいのマンガにしてXに上げてみたら面白そうじゃないですか?

 とは言え、まずはペンタブやお絵描きソフトの使い方に慣れるところからでしょうね。
 ちなみにまだ一回もペンタブで絵描いてません。

3.環境を変える

 今年の「漠然とした目標シリーズ」はこちら、『環境を変える』です。過去一漠然としているかもしれない…www

 っていうのも、仕事にしろ住んでる場所にしろもう何年も変わってないわけで、現在の環境に慣れ過ぎて堕落の限りを尽くしている自分を何とかする為にも「そろそろ環境を変えるべきでは?」と思い始めたんですよね。

 で、都合のいい事に今年は生まれ故郷である沖縄へちょいちょい出向く機会がありそうなので、もういっそしばらく沖縄に住んじゃおうかな~、と。
 もちろん引っ越し費用や当面の生活費とかの問題もあるし現段階で「沖縄行き決定ッツツ!!」って訳では決してないんですが、もし諸々の条件が揃って沖縄に凱旋帰国出来そうなら“環境を変える”のに丁度良いですよね。

 とはいえ勿論沖縄に行かない可能性もあるので、具体的にどんな形で“環境を変える”のかはまだまだ未定ではあるんですけどね。

まとめ

 そんな感じで去年の振り返りと今年の目標でした。

 どうせ来年の年始にはまた「目標達成出来ませんでした~」とか言ってる気もしますが、折角目標を設定したわけですし出来る範囲で頑張ってみようと思います。

 ちなみに今年のnoteですが、今のところ「小波津の持病シリーズ・最新話」と「iPhoneが爆散した話」の二本ストックがあるので、その勢いで今年はnoteの更新ペースも上げていこうかと思ってます。

 あと、noteだけじゃなくてブログの再建も本腰入れなきゃですよね。こっちはHTML&CSSの勉強から始めなきゃいけないんで修羅の道ではあるのですが…。

 そんな感じで、今年も小波津セイイチをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?