見出し画像

釣りで健康朝型生活、って話

 最近釣りに行きすぎて、ゲーム仲間達からも「どうせ釣り行ってるから呼んでも来ない」なんて認識されつつある小波津セイイチです。

 今のところ片手では収まらないぐらいの回数行って釣果はゼロという大惨敗ですが、それでも無心で竿を振るのが楽しくて通っちゃってます。

 そんなわけで今回は、釣りにどハマりしたお陰で健康的な朝型生活を手に入れて、メンタルも体調も上向きだぜ!って話。

小波津、釣りにハマる

 バンドマンを自称しつつも、実際の活動主体はゲーム配信と言わざるを得ない状況だった私“小波津セイイチ”ですが、実を言うと4月頃から急速に「ゲーム離れ」が進んでおります。
 ここ最近こそ“VALORANT”を少しずつ再開しておりますが、数ヶ月前のほぼ毎日やっていた時期からは考えられないほどゲームを起動する機会が減りました。

 じゃあゲームの代わりに何をしているかと言うと、ズバリ“釣り”。

 具体的には、多摩川にてシーバス(スズキ)を釣る為に日夜竿を振り回しております。

実は元々釣り人です

 実を言いますと、釣り好きなのは今に始まった話ではありません。それこそ高校生の頃に初めてシーバスを釣って以来、年に数回は必ず行く程度には好きでした。

 ここ数年はエリアトラウト(管理釣り場でのマス釣り)に凝っていたこともあり、冬場は多い年だと月一ペースで繰り出したりもしていました。
 それ以外にも夏場であれば海釣りだって行きますし、元々釣りは『音楽』と『ゲーム』に並ぶ“趣味三本柱”の一角ぐらいの位置付けだったんですよね。

 とは言え、ここ最近の多摩川に通うペースは自分の釣り人生の中でも“異例”と呼べるレベルの頻度。
 多いと週3とかで通ってますし、今や立派な釣り馬鹿です。

釣りにハマってゲームの時間が消えました

 釣りにハマったからと言っても24時間365日常に釣り場にいるわけではないですし、ゲームの時間が全く取れなくなるわけではありません。
 流石に自由時間を全て釣りに捧げるほどではありませんし、そもそも毎日釣りに行くわけでもないですからね。

 ではどうして「釣りにハマること」と「ゲームをしなくなること」がイコールで繋がるのかというと、そこには魚の生態が深く関わっていたりします。

 魚は夜明けと日没のタイミングで活発に餌を食べると言われている為、必然的に釣り人もその時間を目指して釣り場に行くんですね。漁師が早起きなのも同じ理屈です。
 ですが日没=夕方は休日でもない限り多忙な時間帯ですし、日常的に通うとなると必然的に夜明け、所謂『朝マズメ』という時間帯を狙って釣り場へ繰り出すことが多くなります。早朝だったら仕事の日でも出勤前に釣りに行けますからね。

 と言うことは当然早起きをするわけで、その為には相応に早く寝ないといけません。出来れば日付が変わる前には寝ておきたいですよね。
 その一方で、自分の配信を見て頂いている方ならご存じかもしれませんが、自分がゲームをしている時間というのがまさしく日付変更前後の深夜帯。
 つまり、ゲームをする時間帯と釣りの為に就寝する時間帯が被ってしまったんですね。

 そんな訳でゲームもせずにとっとと眠る生活を数日続けた結果、体は早起きの生活リズムに最適化。見事“22時過ぎには眠くなる体”が完成してしまい、結果的にゲームを遊ぶ時間が消滅した…、というわけです。
 ついこの前までは昼夜逆転上等の生活リズムだったのに、人間の適応能力にはただ脱帽するばかりですwww

夜型人間、一周回って超朝型になる

 「早朝に起きて釣りに行く為には早く寝なければならず、それ故にゲームの時間が減った」なんて説明しましたが、実を言うと因果関係が逆だったりします。

 元々、自分は夜型の傾向が強い人間です。だからこそゲーム全盛期は当たり前のように朝5時とかまで遊べていました。
 早朝まで仲間達とゲームをして、それから2〜3時間だけ寝て仕事に行く、みたいな生活をしばらく続けてたんですね。

 で、そんな暮らしをしていると何が起こるかと言いますと、帰宅と同時に睡魔に襲われます。そう、お昼寝です。昼じゃなくて夜ですけど。
 もちろん帰宅と同時に寝たら目覚めるのは夜も深まった頃なのですが、昼寝のお陰で眠気スッキリなので当然すぐには眠れません。腹も減ってるのでそこから飯を食べたりもするし、夕食の間にゲームにも誘われるし、そんなこんなで気付けば朝…。

 そのようなクソ生活が続いたある日、昼寝から目覚めると深夜のかなり遅い時間でした。っていうかほぼ朝。
 寝起きだからすぐには眠くならないし、だからと言ってゲーム仲間に合流するには遅すぎる…。
 そんな時、ふと“あること”を思い出したのです。

「あ、朝マズメだしシーバス釣りに行けばいいんじゃね?」

 自分は家は多摩川の近くなので、そんな立地を生かして“多摩川でのシーバス釣りを題材にしたYouTube動画”を数年前から企画していました。
 しかし、釣りよりゲームやギターへの興味が勝っている時期だったり、そもそも起床時間や帰宅時間などの関係で釣りに行くのが難しいタイミングだったりといった理由からお蔵入り状態でした。

 そんな企画を再始動する良いチャンスだと思い、再び眠くなる前に準備を整えて多摩川に繰り出してみたのが全ての始まりだったのです。

 そう、最初から釣りに行く目的で生活リズムを矯正したのではなく、生活リズムが乱れに乱れた結果奇跡的に釣りへ行きやすい状況が発生し、そこからなし崩し的に釣りへのめり込んでいって生活リズムもそれに最適化されて朝型へと変化していった…というのが実態だったりします。

 まさに災い転じて福となす…!!

早起きは三文の徳!

 日本人なら「早起きは三文の徳」なんて言葉を知らないわけがないでしょう。要するに、「早く起きれば色々と良い感じ」なのです。

 ということでここからは、僕自身がクソみたいな夜型生活から健康的な朝型生活にシフトして感じた“良かった事”を三つほどリストアップし、簡単に解説させて頂きます。

1.メンタルが改善した

 語弊が無いように先に言っておきますが、夜型の時も病んでいた訳ではありません。
 ですが、朝方になってしっかり陽の光を浴びれるようになってから明らかに考え方がポジティブになったと感じます。

 誰だって生きていれば大なり小なり様々な悩み事に直面すると思うのですが、それに対する受け止め方がかなり前向きになった気がします。
 夜型の頃には「あーあ、めんどくせぇ、なるようになるだろ…」みたいに投げやりな対応に終始していたことに対しても、早起きし始めてからは明らかに対処への積極性が増して「頑張ってしっかり解決するぞ!」なんて思えるようになりました。

 夜型の時は全てが面倒臭くて散らかり放題だった部屋なんかも、朝型にシフトしてから明らかに綺麗になりましたね。

 実際、日照時間の短い地域の方が鬱になる確率が高いなんて話もありますし、朝型になってしっかり日光を浴びれるようになってメンタルが改善したのは科学的にも確かだと思うんですよね。

2.睡眠の質が良くなった

 朝型になってから明らかに睡眠時間が短くなりました

 夜型の頃は日が昇る頃に入眠していたので「2時間睡眠で仕事に行って帰ってきてから昼寝」という生活だったのは先にも説明した通りですが、休日なんかはたっぷり8時間睡眠で朝から夕方まで寝てました。
 っていうか8時間じゃ足りなくて10時間ぐらい寝ることもザラでしたし、すっかり夜になってから起床して「一日終わった…。ゴミ…」なんて落ち込むこともしばしば。その上、寝ても寝ても眠い。

 一方、朝型になってからは6時間程度で目が覚めるようになりました。しかも特に寝足りないという事もなく、22時頃に眠気がやってくるまで昼寝したくなるようなこともないというスッキリっぷり。

 単純に睡眠時間だけを比較すると8時間寝れていた夜型の方が長くて良さそうに見えますが、「暗くなったら寝て明るくなったら起きる」という人間本来の生活リズムに合致しているからか、6時間睡眠の朝型生活の方が疲れも取れてるし目覚めもスッキリなので、睡眠の効率がかなり良くなっていることが伺い知れます。

3.燃費が良くなった

 人間にとっての燃料、それは食事。
 自分は元々それなりにご飯を食べる方だと思うんですが、朝型生活になってから食事量が減りました。

 具体的には一日二食でも全然問題なくなりました。夜型の頃は確実に一日三食きっちり食べれないと満足できなかったんですけど…。
 ちなみに“二食”というのは朝と昼の二食。夕食はスキップしても苦じゃなくなりました。

 自分は仕事の都合で昼食が遅めなんですが、「遅い昼食」と「早い眠気」の相乗効果によって夕食時にお腹が減る前に眠くなり、食欲より睡眠欲が優先されて夕食スキップという結果に至るんですよね。
 ただ、そうであったとしても二食だけで問題なく活動できているのも事実なので、燃費はしっかり向上していると思って差し支えないのでは?

 三食きっちり食べてた頃に比べて疲れやすかったり力が出なかったりといったことはありませんし、つまりは夜型の頃に夕食で補給していた分のエネルギーは全て無駄になってたって事なんでしょうね…。

早起きは三文の損?

 「早起きは三文の徳!」なんて言って朝型生活の良い面ばかり書いてみましたが、一方で早く起きることによるデメリットも“あります”。この世に100%正しいモノなんて存在しないのです。

 そんなわけで、ここからは早起きによって生じたデメリットも紹介してみようと思うので、朝型生活へのシフトを検討中の方はこちらも良く読んだ上で御検討下さい…www

1.ゲームが出来なくなった

 冒頭から散々言っているので今更デメリットに挙げるのも微妙な気はしますが、ゲーム出来なくなりました
 いや、まあ時間そのものはあるのでやれば良いんですけど、出来ないんです…。

 自分にとってゲームというのは“配信活動”とイコールなので「ゲームをする=配信をする」なんですが、自分が配信を行う時間帯って22時頃からなんですよね。
 勿論この時間帯を選んでいるのには理由がありまして、仕事から帰宅して家事等の準備を済ませて実際に配信を付けられるようになると同時に、視聴者数もそれなりに期待できるのが“22時”なんです。

 で、朝型になったが故に22時過ぎには眠くなる状況なのは散々お話した通り。

 もちろん「今日は休みだしお昼からゲームするぞー!」なんてことも物理的には可能なんですが、自分が配信をしたい時間は休日だろうが平日だろうが何だろうが22時前後。
 そして、今や配信外でゲームすることを“もったいない”と感じるような体になってしまったので空き時間があったことろで配信せずにゲームだけをすることはなく、だからといって22時まで待つと眠くなってしまい、結果としてゲームをなかなか遊べない状況が出来上がってしまったのです。

 ちなみに、同時に配信の頻度も激下がりしてます…www

2.野菜食えなくなった

 全然意味分からないと思いますが、野菜食えなくなりました。

 自分は一日三食しっかり食べたい派なのですが、基本的に朝と昼はパパッと済ませがちです。
 朝は菓子パン一つですし、昼もコンビニ弁当やカップ麺、ファーストフードで済ますことが多いんですよね。
 一方で夕食は食べるならしっかり食べたい人なので、“お米・おかず・汁物・サラダ・デザート”のフルセットを用意するようにしています。

 でも朝型になったことで夕食はオミットされる事が多くなったのは既にご紹介した通り。
 と言うことはつまり、一日で唯一“サラダ”を食べる機会である夕食がスキップされ、結果として全然野菜を食べなくなってしまったのです。
 週一ぐらいで食べてるラーメンの“ほうれん草”や“もやし・キャベツ”が最近摂取した唯一の野菜までありますwww

 夕食を食べないことによって胃に何か入ったまま入眠することが減ったので結果的に睡眠の質が良くなった部分もあるとは思いますが、野菜が食えないのはそれはそれで健康面において致命的ですよね。

 今のところ野菜断ちによる不調は感じませんが、持病を抱えている身としては不摂生しないに越したことはないですし、せめて夕食ぐらいは食べれる生活リズムに矯正したいところではあります。

3.長時間寝れなくなった

 朝型生活になったことのメリットとして「6時間睡眠でもスッキリ起きられるようになった!」なんて言いましたが、キッチリ早起き出来てしまうのもそれはそれで考え物なわけで。

 「22時に眠くなる生活を続けている」とは言いましたが、それでも奇跡的にタイミングが合った結果としてゲーム仲間と夜明け頃まで遊ぶ日もあったりします。
 で、そんな日の翌朝は何時に起きるかと言うと、いつも通りの時間に起きちゃうんですね。恐るべし朝型リズム、普通に寝不足です。

 そんな感じで時々訪れる朝型リズム故の寝不足ですが、朝型にシフトした際に昼寝との決別を余儀なくされてしまったので昼寝や二度寝で睡眠時間を確保することも出来ませんし、結果として夜寝るまで眠いような眠くないような微妙な感じで一日過ごす事になってしまうのです。
 まあ昼寝せずに日中フルで活動出来るのはそれはそれで効率良いのですが、一日中フワフワしたまま過ごすのも当然ストレスなわけで。

 結局は日中動き回っている内にプチ寝不足の事なんて忘れちゃうので大したデメリットではないのですが、ふとした瞬間に「あれ、眠い気がする…」って思い出すのは地味にイライラするんですよねぇ…。

釣りの動画を投稿開始しました

 そんな感じで釣りにドハマりして生活を改善した結果、YouTubeにて釣り関係の動画投稿を開始するに至りました。
 そうです、今回のnote執筆はこの動画の宣伝の為だったのですwww

 実を言いますと“小波津セイイチ”としての活動初期にはオンライン釣りゲーム『Fishing Planet』を使用して“これから釣り動画やっていきますよ告知動画(前編後編)”をアップしたこともあったのですが、現実の釣りを題材とした本格的な釣り動画はこちらが初めて。
 “釣り動画始めるよ動画”の投稿が2020年の8月だったので、この度の早起き開始によって2年半越しで実写釣り動画の開始に漕ぎつけることが出来ました

 動画投稿開始の直接の要因は早朝釣行で“多摩川シーバス”の動画素材が撮影出来るようになったことですが、同時に早起きによる生活改善で動画編集の時間が確保できるようになったのも大きいです。
 ここ数年間は釣行時に必ず動画撮影をしていたので、実を言うと実写釣り動画を開始するチャンス自体は何度もありました。ですが、結局動画編集が間に合わずにお蔵入りする事が多かったんです。
 釣りの動画って「自分の釣りの参考にする」為に見る人が一定数いると思ってるんですが、それ故に再生数を稼ぐには“情報の鮮度が大切”と考えています。相手は自然ですし、二週間も違えば状況が激変して情報としての価値を大きく減じてしまうと思うんです。
 そんな背景もあり、編集に時間が掛かってしまった動画は“消費期限切れ”という事で封印しちゃってたんですよね。

↑見辛いかもしれませんが、釣行時は必ず胸に撮影用のiPhoneぶら下げてます

 そんな感じでなかなか動画を上げられずモヤモヤしながら数年過ごしていたのですが、朝型人間になったお陰で今後は定期的にアップロード出来そうです。
 多摩川のシーバス動画は既に“Vol.3”ぐらいまでの分の映像素材はありますし、しかも管理釣り場に行く予定も近々ありますし、シーバス釣りの動画シリーズを続けつつも時々別の釣りを挟む、なんてことも出来そうな予感。

 まあ、ぶっちゃけるとシーバス動画Vol.1の投稿からぼちぼち一ヵ月経過しちゃいそうなので早速停滞気味なんですが、時間見つけて少しづつ編集はしてますので近日中にも投稿したいと思ってます。

まとめ ~夜更かしする奴は馬鹿~

 という事で、「釣りで朝型生活になって色々調子良いぜ~あと釣りの動画見てくれよな~」でした。
 早起きするかどうかは皆さんにお任せしますが、動画の方はマストで見て下さいwww

 ちなみに動画ですが、僕にしては異例の勢いで再生して頂いていて有難い限りです。
 投稿する前から“多摩川のシーバス釣り”という題材のお陰でそれなりに再生して貰える確信はあったのですが、いざ実際に再生数が伸びてくれるとやっぱり嬉しいし自信にもなりますね。

 最後になりますが、人間は絶対に朝型の生活した方がいいですよ。夜更かししてる奴は馬鹿ですよ、馬鹿。
 まぁ、朝型生活に移行してぼちぼち二ヵ月近く経過するんですが、最近は普通に朝5時までゲームする生活に戻りつつあるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?