見出し画像

旅をして得られる大切なこと ~旅するあなたへ贈るギフト~

今回は、これまでの旅の経験から、旅をすることで何を得れたのか、私の経験からギフトを送りたいと思う。



●ギフト①:思い出ができるということ

まず、旅は思い出として一生記憶に残るということ。
これまで行った旅は、SNS等写真で振り返ることが多く、その時のことを今でも鮮明に思い出せる。
現地で会った人やグルメを懐かしいと感じ、他にも絶景に癒された時間や楽しかった時間を思い出しながら、「旅っていいな」を常に持ち続けることができる。
このようにして、旅を重ねるごとに思い出が増えていき、仕事を頑張ろうと思えるきっかけになったり次の旅につながったりする。
この記事を読んでいる旅人たちも、是非その時のことを振り返ってみよう。いろんな楽しかった思い出が蘇ってくるはずだ。そしてその感情が、今の自分を奮い立たせてくれると思う。


●ギフト②:話のネタになる

次に、旅の話は旅が終わった後周りの人たちに話ができるということ。
旅先でこんな人と出会った。こんなおいしいもの、珍しいものを食べた。日本では観れない絶景を見た。一方でこんなトラブルに遭った。等、旅から帰ってくると積もる話がたくさん。
私もここ最近友達と一緒に台湾とカンボジアを旅してきたが、台湾茶を一から作るのを体験した話やロープウェイに乗って台北を見渡したこと、ちょっとした事故にあったこと。
カンボジアでも遺跡巡りをしたり早朝に起きてサンライズアンコールワットをチャレンジしたが雲で観れなかったこと等、話したいことは山積みだ。

ここまで述べてきた2つのギフトに共通することは、将来の自分へ続いていくこと。
・思い出は、自分の内側に置いておくことでパワーの源となる。
・話のネタにすることは、発信をすることで周りの人とのコミュニケーションが進んだり新たな発見ができたりする。
これらが、私が送りたい伝えたいギフト。

旅をしてきた皆さんも、これから旅をする皆さんも、是非たくさんの思い出と話を積んでいってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?