見出し画像

SNS発信の駆け出し

前回の記事では、「旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターコース」 POOLO JOBに入って行った記事の執筆成果について投稿をしたが、もう一つ、POOLO JOBで学んだSNS運用についての自分なりの成果、思ったことを報告したい。そして、この記事で、これからSNS運用を始めたい人や、SNS発信に悩んでいる人に、少しでも後押しできるきっかけになってもらえればと思う。


POOLO JOBに入るまでの私

まず、POOLO JOBに入るまでの私について。
・X→アカウントはあったが情報得る用、投稿はせず。
・Instagram→カメラ専用アカウントとプライベート用あり。カメラ専用は更新頻度超低め。
SNSを伸ばしたい、と思うようになったきっかけは、これまで趣味でやってきたカメラ撮影。ライトルームで編集をして、アルバムを作り保存。ただそこまでで自己満足で終わっていた。自己満足で終わっても達成感がないと薄々感じていた。だったらInstagramで投稿していきたい、という考えに至った。

この状態からのスタート。そしてPOOLO JOB初回にデジタルノマドのKOHさんの講義を聞き、まずInstagramかXかどっちをメインに発信するかを決めた。私が伸ばしていきたいのはInstagramだが、ここではフレッシュな想いも込めて、SNS発信の基礎となるXの運用をスタートした。POOLO JOBでは、「1日3投稿をしよう!」というプレゼントをいただいたので、ありがたく受け取り投稿を始めた。ただし、何を投稿したらいいのかも分からないところからのスタート。それを、KOHさんや古性のちさん、喜多桜子さんの講義、またPOOLO JOBでサポーターを務めていただいているゆりかさん、POOLO JOBのメンバーの話を通してなりたい自分をみつけていく3ヶ月になったと思う。KOHさんや古性のちさんの話は全力でインプットした。
まず概念的面では、
・ブランディングができていれば投稿のネタが尽きることはない
・投稿が義務になっていないか
・SNSを毎日投稿することで未来への投資をする

・SNSは自分のお店だと思ってコーディネートしていく
・旅×○○をセットにしてみる
など。そして次は技術的な部分。
インプレッション数やフォロワー分析、投稿時間の選定などを行う
画像の作り方(文字入れ、加工など)
・色や内容の統一感を出す。次の投稿をどうするかをあらかじめ考えておく

・リール動画を活用することはおすすめ
などを学んだ。未知の世界だったSNSの奥深さを知り、とても刺激的な期間となった。こういった学びはこれからSNS運用を始めたいと思う人にはとても有益になると思うので、是非参考にしてほしい。

現状、これからのSNS発信

そして私の場合のXの現状。まだ様にはなっていない。しっかり学んだけど、学んだことをまだ活かし始めることはできていない。では今後どう運用をしていくのかを考えたい。
まず学んだ中で私が思う一番大切にしたい考えが、義務化しないということ。そこでこれまでの自分を振り返ってみよう。確かに、友達と旅に出て話したりすることでSNS発信を忘れたり、現地での体験に夢中になってSNS発信まで手が回らなかったりしていることが多くあった。こういう経験は皆さんもある人はいるのではないだろうか。このことから、旅先で「SNS発信」を重視はしていなかったことに気づく。では今後どうSNSと付き合っていけばいいか。

決して、発信を辞めると言っているわけではない。
大事なのは、これまでSNS発信を重視した生活を送ってこなかったということが分かったことだ。

原点に帰り、私はInstagramのカメラ専用アカウントをもっと充実させていきたい想いがある。これは私の「やりたいこと」だから、その想いのまま進んでいけばいい。写真を撮りに行ける回数が足りない、かといって撮りに行く回数を今の生活をしていて増やせるだろうか、などと漠然とした悩みばかりでてくるから前向きに考えれないだけであって、そう考えず今の自分に合った発信をしていけばいいだけなのだ。まずは自分らしく楽しく積み重ねていくこと。SNSから仕事受注を考えたりするのはその後の話。
そして、なんといっても私は今会社員である。ここからどんな人生を歩んでいくのか。Xでは、POOLOに入って新しくなった自分が、色んな新しい旅をする姿をを文章と写真でお届けしていきたいと思う。もちろん、写真や色の統一感、分析をしつつリール動画を使用した新たな発信などPOOLO JOBで学んだことは存分に活かしていくつもりだ。自分のお店を作っていくことを考えると、SNS運用が楽しみで仕方ない。自分がどんな人になっていくのか楽しみでたまらない。自分には旅や写真以外にもエンタメやスポーツといった好きなことがたくさんあり、発信したいことも多岐にわたる。そしてPOOLOやPOOLO JOBの仲間、またSNS上の人たちとたくさん繋がっていきたい。

こうして、私のXのアカウント名に「旅と写真」が切り刻まれた。

アカウント
X:https://twitter.com/seiji_photo71
Instagram:https://www.instagram.com/seiji_photo71/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?