見出し画像

田所商店 北海道味噌ラーメンでランチno.30


1.前書き

2024/2/28 水曜日の午後、ランチは田所商店で北海道味噌ラーメンを食べた。
午前中は、都内で昔の仕事仲間と打ち合わせをしていた。フリーランスとして、仲間の株式会社の社長と一緒に訪問した。

その帰りに昼を過ぎていたので一緒にランチを取ることにした。
今日は夕方、友人と笑顔という風呂に行くことになりそうだ。笑顔の後はいつもの田所商店で辛味噌ラーメンになる。

辛味噌ラーメンが頭をよぎったのか、ランチも田所商店に向かってしまった。夜もラーメンになることが分かっていても、おいしいラーメンが欲しくなった。

2.メニューの選定

12時過ぎ、田所商店に到着。やってしまった。せめて違うラーメンをと思い、北海道味噌ラーメンを注文。

いつもの辛味噌ラーメンとは違って優しい味だ。パンチがないともいえる。
テーブルには辛味噌が置いてある。いつもの味にしたいならこの辛味噌を入れればよいと分かっていても、わざわざメニューを替えた意味がなくなる。

3.実食

私はラーメン単品。社長は、同じラーメンだが、ご飯と餃子をつけた。
社長は行徳あたりに住んでいる。

社長が、私に一言。「おいしい店を知ってるね」
?????? 心の中で、「行徳にもあるぞ、田所商店」

4.本日の気づき

おいしいものは何度でも食べたくなる。この店ならこのメニューとなってしまう。しかし、いつも同じではつまらない。思い切ってメニューを変えるには、頻繁にお店に行けばよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?