見出し画像

2023年のお歳暮 妹夫婦から

2023年12月21日の私がサラリーマンとの決別を決めた日に届いた。この日には万歩計が8888歩となった。おめでたいことが3つも起こった。

大寅蒲鉾のてんぷら(呼び方はいろいろあるだろうけれど、広島県の三原出身の私はこれをてんぷらと呼んでいる)を贈ってくれた。妹夫婦は、毎年違うものを送ってくれる。

どうやって選んでいるのか知らないが、どれもおいしいものばかりを選んで送ってくれている。

お返しに贈ったのは、鴨鍋セットだ。うちの奥さんが、丸亀製麺で鴨ネギうどんを食べておいしかったのが選定理由だ。息子の奥さんのおうちにも同じものを贈った。

てんぷらを買って食べることはほとんどないが、贈り物だとありがたいと思いながら食べる。今晩の晩御飯で一つ食べたが、久しぶりでおいしい。単に温めて、そのままで、次はお醤油で、その次はわさび醤油で、最後にマヨネーズでいただいた。

なかなか行ける。普段からいろんなものを食べたいと思いながら、メニューは限定的になってしまう。ついつい安全パイを選んでしまうのだ。勇気を失うと喜びも失う。

身体の安全ではないのだから、食べるものぐらいは勇気をもって、色々挑戦したほうが、喜びも多いし、外れて悲しい思いをしても、人生としては楽しい。

明日も何か変わったものを食べてみようか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?