発達障害の金銭感覚

私自身も発達障害で、ADHDとASDを併発しています。
特に私もそうなんですが、ADHDの人に多いと思うんですが、お金の管理
がとにかくできません。
それで、財布にお金が入っていたとしても、これ使いたくないなあと思ってしまい
安易にクレジットカードで欲しくもないものを買ってしまいがちです。
実際に私の場合、欲しくもないのにブランド品を数十万だしてクレジットカードで支払ってしまい、さらに分割やリボで払ってしまい。月の支払いが少ないなあ、やったまだ枠があるから買い物できるぞって限度額
いっぱいまで使ってしまいがちです。
さらに、クレジットカートを複数枚もっていたので気が付いたら借り入れが個人ですごいになっており、毎月の支払に驚きました。
ここまで来て、初めて家族に相談しました。
奥さん、父親、母親に相談してめちゃくちゃ怒られました。
そして、お金の管理ができないのに家計の管理を今まで私がやっていたので
奥さんに変わってもらい今は、自分ではやらないようになりました。
そして、月の収入と支出を家計簿アプリにつけるようにしました。
それと、個人のクレジットカードをすべて解約してリボや分割払いをできないようにしました。
発達障害だと、とにかくお金の管理など細かいことが苦手です。
もし、お金のことなどで悩んでいたら一人で悩まずに家族などに相談するなどするのをお勧めします。
私自身も本当に救われたので、おすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?